ニュース・新着情報

カーリング女子に興味津々【平昌冬季オリンピック】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • カーリングが気になります。主に女子。


冬季オリンピック
、ほとんど観れてないですが、カーリング女子はなんとなく気になって追いかけて覗いております。

カーリングって競技自体とても面白いですね。頭脳戦というか、ズルさ意地悪さを比べる感じが、なんとも観てて惹きつけられます。
なるほど「氷上のチェス」と呼ばれてるのですね。

ブラシ(ブルーム)で氷を擦り(スウィープ)ストーンの持っていく場所をコントロールする姿もユニーク。
滑る足、歩く足、も観始めた頃は不思議でした。
なぜあんなにスムースにアイスの上を滑るのかには、靴に秘密があります。

片方の足の裏側が、すべりやすいツルツルの素材でできていて、もう片方の裏側は、ゴムのような素材ですべらないようになっています。右投げの人は左足にすべるシューズ、左投げの人は右足にすべるシューズを履きます。
 すべるほうの靴底は、テフロンやステンレススチールなど摩擦の少ない材質でできています。すべらないほうの靴底は、氷をしっかりつかむことでき、安全でバランスが保てる軟質なゴムなどの材質です。
http://www.curling.or.jp/about/about000.html

テレビ観戦では、選手たちの声が拾われてて作戦が聞こえてきます。
「◯番かなー」「そだねー」と言い合う感じが、まるで居酒屋女子会で追加メニュー選んでるような、なんだか楽しげな雰囲気。試合自体は緊迫していたり接戦だったりするのですが、ほっこりしてしまいます。

ブレイクタイムのお菓子や果物を頬張りながら作戦会議する姿も、部活感があって、なんか可愛いですよね。

日本代表:総じて可愛い
韓国代表:なんだか怖い
中国代表:とっても怖い
ロシア代表:みんな美人
いやぁ、ほんと国の代表ですよねぇ。
国を表してる、は言い過ぎでしょうか。

ロシア代表、美しいです

日本代表に頑張ってもらいましょう。あ、本橋麻里さん、5番目の選手なのですな。
そういえばその本橋さん、マリリンが気になってカーリング観始めたのですよ。
チームを支える立場にシフトして日本代表となったLS北見を引っ張っていますね、すごい。
マリリンなくして今の躍進はなかった。


本橋麻里さん。

三田駅前の居酒屋さんでも、オリンピックキャンペーンしてますよ。
三田の酒場わっしょいのオリンピックキャンペーン

追記:カーリング女子日本代表がイギリスとの3位決定戦に勝利し、初の銅メダル獲得となりました。
おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。