栗に枝豆、猪鹿に篠山牛、新米鯖寿司、日本酒秋の味覚は【篠山味まつり】

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

丹波篠山黒枝豆の販売解禁後に開かれる味覚の祭典「丹波篠山味まつり」。

来場者数8万人以上の丹波篠山秋の味覚イベントです。

▶こんな味覚と出会えます!
ー大人気!「黒枝豆」
丹波篠山黒枝豆は、黒豆がサヤの中で熟成しきって、黒色になる前の青いサヤの状態のものです。大粒で糖度が高く、独特のこくと風味があり、枝豆の最高級品です。

ー「丹波栗」
粒が大きく、甘みにすぐれた丹波栗は、数百といわれる栗の品種の中でもトップクラスの味。
会場ではスイーツの販売も!

ー「丹波篠山コシヒカリ」
丹波篠山コシヒカリの特徴は、甘みと粘り。冷めても美味しい。丹波篠山は、「新潟の有名どころにも劣らない」という名産地。「東の魚沼、西の丹波篠山」と言われるほど高い評価を得ている。

ー「猪肉・鹿肉」
日本の猪の3大猟場のひとつが丹波篠山です。山と土地の豊かさから、おいしい猪肉がよく捕れ、また「ぼたん鍋」の発祥地であるため、おいしい猪肉が食べられます。
会場では、猪肉丸焼き、猪肉フランクなど様々なものがっ!

ー今年も丸焼きするよ!「丹波篠山牛」
丹波篠山牛は、神戸牛の原産地として全国に有名です。素牛の資質、気候、風土、農家の牛に寄せる愛情が三位一体となって類例のない品質を生み出しましたが、とりわけ色、香り、サシと呼ばれる脂肪交雑の味は抜群です。
会場では、丸焼きが・・・!

ー「鯖寿司」
丹波篠山で、秋祭りのごちそうといえば、鯖の棒鮨。近所や親戚に配る習わしがありました。京都と若狭を結ぶ鯖街道、丹波篠山も中継地です。若狭から運ばれてきた塩鯖が丹波に来る頃にちょうど食べ頃になります。

▶同時開催イベント盛りだくさん!

ー「うまいぜグゥお酒祭り」
〜丹波杜氏が醸すお酒を味祭りであじわおう!〜

味祭り初日の7日に、丹波杜氏記念館できき酒コンテスト、酒造会社の商品販売を行います。
【日時】10月7日(土)10:00〜15:00
【場所】丹波杜氏酒造記念館
TEL:079-552-0003

ー「器と茶〜丹波焼と丹波茶を楽しもう」
丹波焼陶体験、丹波篠山茶のふるまい。
アンケートに回答すると、武士から丹波焼粗品進呈。
【日時】10月8日(日)・9日(月・祝)9:00~16:00
【場所】たんば田園交響ホール西駐車場
TEL:079-552-3380

ー「丹波篠山”味覚”の企業紹介展」
丹波篠山の食品メーカーが集結!
篠山市内の食品メーカーをご紹介と味覚の振る舞いが!
【日時】10月8日(日)9:00〜16:00
【場所】丹波杜氏酒造記念館 駐車場
TEL:079-552-5796

■おトクなキャンペーン!
ーECOな人はお得「電車でECOキャンペーン」
電車で来場された方に抽選で丹波篠山の特産品などをプレゼントします。
【配布期間】10月7日〜9日 8:30〜14:30
【参加方法】当日の3日間、JR篠山口駅改札付近で配布している抽選券に必要事項を記入して、会場の本部テントにて受付。
後日抽選します。”

■レンタサイクルで渋滞もなくらくらく!
\丹波篠山の秋を自転車で駆け巡ろう!/
自転車でめぐる篠山の城下町には新しい発見がいっぱいです。
味まつり期間中もレンタサイクル貸し出し中です。

【貸し出し場所】JR篠山口駅東口(市街地まで自転車で約25分)
*篠山観光案内所でも貸し出し。
【時間】9:00〜17:00
【料金】電動アシスト自転車1日800円・90分500円
 普通自転車1日600円・90分300円
【お問い合わせ】丹波篠山観光協会 079-506-1535

■特設サイトURL
https://sasayamashi.com/ajimatsuri/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました