マルーンの長いみち【兵庫県立ピッコロ劇団第60回公演】

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マルーンの長いみち〜小林一三物語〜

作=古川貴義  演出=マキノノゾミ
小林一三 瀬川 亮
小林コウ 平井久美子
岩下清周 若杉宏二
与謝野晶子 平みち

ストーリー
明治の終わり、若き日の小林一三は、小説家を夢見ながらも事業家としてのスタートを切ろうとしていた。
一三は、人々のより豊かな生活を思い描く。
電鉄、百貨店、歌劇、球団・・・彼の独創的なアイディアはとどまることがない。
明治から大正、そして昭和へと激動の時代の波にもまれながらも、一三の夢は、多くの人を動かし、さらに大きく膨らんで、未来へと駆けぬけてゆく―

【小林一三 / こばやし いちぞう】

阪急や東宝の創業者
1873年(明治6年)1月3日山梨県韮崎市生まれ。
慶応義塾在学中、文学を志し、小説「練絲痕(れんしこん)」が新聞に連載される。
新聞社入社がかなわず、三井銀行(現三井住友銀行)に勤務。34歳の時、証券会社支配人になるために大阪に赴任するが、日露戦争後の景気反落により計画が頓挫、阪急電鉄の前身となる箕面有馬電気軌道を創立し専務に就任する。乗客増加のために沿線を開発、独創的なアイデアで次々に事業を展開してゆく。
美術蒐集家、茶人としても知られ、集めた美術品の数々は、大阪府池田市の「逸翁美術館」で展示されている。1957年(昭和32年)84歳で永眠。
写真提供:(公財)阪急文化財団

 


マルーンの長いみち〜小林一三物語〜
兵庫県ピッコロ劇団 第60回公演 ピッコロシアタープロデュース
【日時】2018年
2月23日(金)14:00 19:00
  24日(土)11:00 16:00
  25日(日)11:00 16:00
【会場】
兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
兵庫県西宮市高松町2-22
【料金】〈全席指定〉
一般4500円
大学生・専門学校生3000円
高校生以下2500円
チケット取り扱い
芸術文化センターチケットオフィス0798-68-0255
(10:00~17:00 ※月曜休 祝日の場合翌日)
※インターネット予約 
http://www.gcenter-hyogo.jp
ピッコロシアター 06-6426-1940
(9:00~21:00 ※月曜休 祝日の場合翌日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました