瓶ポストがなくなった!?袋に入れて回収します【三田市からのお知らせ】

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マンションのゴミステーションに瓶ポストがない!!おいおい瓶はどうするんだい??
とお嘆きのアナタ、三田市のゴミ回収で空きビンの出し方が変わりましたよ。

この4月から瓶ポストが順次撤去されています。指定袋での回収に切り替わったようです。
そして、瓶の袋で回収されるものがこちら↓

化粧品の瓶は今までは燃やさないごみだったんですね。

瓶とガラスは一緒ちゃうん?と思うこともありますが、違う扱いだそうです。
電球なんかも燃やさないごみに入れてください。
ちなみに三田市の燃やさないごみ(不燃ごみ)の指定袋に「Non-bornable refuse」と記載されたレア誤字な製品が出回っているそうです(当局が躍起になって回収していたようですが)
燃やさない、産まさない、では大きく意味が違いますし、不燃ごみなのに炎上しかねないスペルミスですが、今のところ大事には至っていないようです。
正しくは「Non-burnable refuse」と書かれているようです。

ゴミは正しく出しましょう。
http://www.city.sanda.lg.jp/clean_c/2018412akibinnodasikata.html

三田市クリーンセンター
【住所】兵庫県三田市香下1676
【電話】079-563-5551
持ち込みごみ電話受付時間】
月曜日~土曜日(祝日含む・年末年始を除く)
8時45分~16時30分

コメント

タイトルとURLをコピーしました