三田市のイベント情報

ペデストリアンデッキを洗浄(占領?)する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三田駅に連結するペデストリアンデッキ。

いろんな事情が重なって、役割としての歩道橋より、広場として認知されてきています。
最近本当によく使わせてもらってて、楽しませてもらっています。
三田駅前音楽酒宴
さんだ朝マルシェ
三田バル昼ビアガーデン
などなど。
でね、ペデストリアンデッキで準備から開催、後片付けまでしてて、完成から10年経って雨風を受けて、人が行き来して、随分と草臥れてきたよなぁ。
と思うようになりました。
イベントで使うときは養生した上で調理します。それでも跳ねたりするので、終わりに掃除はきっちりしますよ。先だっての昼ビアガーデンの後片付けの様子です。
もちろん、タバコの吸殻や食べ飲みしたゴミのポイ捨てはあきませんし、毎日清掃してくださる方も頑張ってくださってます。
でもね、追っつかないし、きっともっと綺麗なほうがみんな気持ちよくあの場所で過ごせるんですよ。
ゴミ放ったらかしに出来ない綺麗さに戻せばええんじゃない?と思ったんです。
で、
清掃しませんか?
ってみんなに声かけます(提案)。
三田市の衛生環境課も話をしたら、是非に。という感じ。
ここで「公共の場所なんだから行政がちゃんと…」てなどっかのまちみたいに言うだけで終わらせたら何も面白くないので、楽しめる人を集めて、お掃除しましょう。
スクレーパー、デッキブラシ、高圧洗浄機、なんかが要るよなぁ。
日にちも11月20日はいろいろイベントが多そうなので、11月の19日か26日の土曜日かなぁ。
朝から昼ごろまで綺麗にして、お昼ご飯を作る班も用意して、綺麗になったペデストリアンデッキでカレーでも食べるとか、素敵じゃないですか?
「仕事やん」「労働やん」と思っちゃう方は、どうぞ参加しなくていいです。
ワクワクできて楽しめる人が楽しめば、楽しいんです。
行政がー、自治会がー、世間がー、なんて人に任せるより、気付いた自分がやるほうがシンプルでよくないですか?
てことで、ぼちぼち日にち決めて、参加者募集して、楽しみましょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

最新の投稿

コメント

  1. 黒ひげ☆ より:

    またまた、面白いこと、考えるなぁ。
    日にちが合えば参加します。

  2. 三田の梅さん より:

    ぜひぜひ、楽しみましょう。

コメントを残す

*