こうべさんだ能・狂言子ども教室2022

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏休み企画も続々と
先着順が多いので
お早めにエントリしてね

スポンサーリンク

こうべさんだ能・狂言子ども教室2022

こうべさんだ能・狂言子ども教室2022

「能楽と郷土を知る会」では、本年も夏休み期間に、小中学生を対象とした能楽(能・狂言)の教室を開催いたします。

歴史を紐解けば、現在の神戸三田地域にあたる摂津国有馬郡では、室町時代の八子大夫の記録に始まり、江戸時代には、三田城や大川瀬の住吉神社で能や狂言の上演が行われてきました。

これらの歴史に基づき、神戸三田地域の未来を担う子どもさんたちに、地域にもゆかりの深い伝統芸能である能楽に肌で触れていただきます。小中学生が自ら演じることを通じて、三田の歴史を知り、地域とのつながりを意識する機会となることを目指します。

10時~12時に能の、14時~16時に狂言のお稽古を計6回行い、その成果を8月25日木曜日に、三田市桑原にある歴史ある寺・欣勝寺にて、発表していただく予定です。

また、一昨年には今回の発表会場である欣勝寺に伝わる民話をもとに、新作狂言《くわばら》を制作しました。今年、狂言のお稽古では、可能な参加者には、こちらの演目の指導も候補曲のひとつに加えていただきます。

この機会に楽しく和のお稽古、してみませんか?

参加申し込みはこちらから

こうべさんだ能・狂言子ども教室2022https://nohgaku-kyodo.com/children-noh-kyogen2022

詳細などはこちらのページでご確認ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました