3年ぶり三田まつりは8月6日に開催【ちょっといろいろ例年とは違います】

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3年ぶりの三田まつり
屋台は?花火は?
周辺イベントも紹介しゃす

スポンサーリンク

三田まつり、やります。8月6日です。

3年ぶりですね、ご無沙汰です。
結局三田まつりって、三田市のお祭りのようです。市のHPがこちら

令和5年度「第44回三田まつり」について|三田市ホームページ
8月5日に開催いたしました「第44回三田まつり」は、関係機関、団体のみなさまの多大なご支援、ご協力のもと、過去最多となる8万3千人ものみなさまにご来場いただき、無事終了することができました。熱中症対策のため郷の音ホール内で実施した夢・創造ス(ry

そしてこちらが公式のページ

第43回夏の三田まつり開催概要
三田まつりは、昭和53年に第1回目が開催され、以降三田を代表するイベントとして多くの市民の皆さんに親しまれてきました。

花火はないようですが、お祭りは出来てよかったね、と。

7月23日三田駅前でさんだ福活祭!! 祭りがないなら(自分で)やればいい!!
三田福活祭,7月23日開催です。 三田福活祭,さんだ福活祭,夏祭り,イベント,三田市商工会,三田市商工会青年部,三田青年会議所,三田バル,三田駅前,三田まつり,

の記事でも書きましたが、お祭りは誰かに云われてやるようなものでは、なくて。やりたいという熱い気持ちが集まって束になって大きなうねりになって、本当に輝くものだと思います。
今回も出来るかどうかの瀬戸際から開催を決めて動いてくださった皆さんに感謝です。

会場は市役所前、風の広場。

三田市役所の前、風の広場と呼ばれるスペースでの開催です。
そういえば郷の音ホールが出来るまでは、市役所前の駐車場でやってましたよね。

他の懐かしい写真なども市HPに掲載されております(↑の画像をクリックしてください)
Kindleで今一番読まれてるのは

郷の音ホールに移ってからの規模感でいうと、幾分スリムな感じではありますが、なにせ3年ぶりに。
基本、市役所前広場は、踊りと子ども縁日だけですね。

8月20日、広野は花火揚がります

こちらの記事でご確認を

三田3大花火大会のひとつ、8月19日開催【広野まつり花火大会】
もう一つの花火大会 それが広野の花火 情報がなさ過ぎるw 広野まつり花火大会 2023年の更新です、あります。揚がります。 広野の花火大会、というのは当該地域にお住みの方には案内されてるのでしょうけど、 外側にいる人にはあんまりアナウンスさ(ry
Kindleで今一番読まれてるのは

ペデストリアンデッキでも


屋台とステージ(も未確認ですがあるようです)はペデストリアンデッキで。飲んだり食べたりはこっちに。

サンポッポベーカリー前でも

本気のライブイベントは三輪神社の手前、サンポッポベーカーリーさんの特設会場にて。

駅前飲食店のテイクアウトも


持ち帰りで楽しむ夏まつり・・・以前そんなコンセプトでやってましたが、今回は三田まつり本体がその動きを行うようです。

コロナも怖いが熱中症にも注意してくださいね。
アルコール飲料は水分補給にはなりませんからね。

化学の祭典も

さんだサイエンスフェスティバル

三田で生まれた幕末の蘭学者、川本幸民にちなんだ化学(チラシには科学となってますが、川本幸民は化け学のほうの名付け親ではなかったですかね?)を身近に楽しんで体験してもらおうというイベントです。

会場は、三田駅前のキッピーモール6階まちづくり協働センター。涼しくて良いです。

ブレイバーズの試合で花火が・・・

揚がっちゃうんですって。8月6日と8月27日。そう最初の花火は三田まつりの日なのです。

地域の球団、ブレイバーズが花火揚げてくれるって!!【8月中に2回も】
兵庫ブレイバーズが花火揚げてくれるって。 兵庫ブレイバーズ,こども夢花火ナイター,花火,さわかみ関西独立リーグ,関西独立リーグ,イベント,野球,球場にいこう,

他にも追加情報が出てきたら

追記更新していきますね。8月6日三田まつり関連のトピックがあれば教えてください。
来年は花火が揚がるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました