ニュース・新着情報

みんなの広場をみんなでキレイに【参加者募集】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Deck de Deck
ペデストリアンデッキを磨こう

三田の玄関口、三田駅に広がる連結歩道橋「三田駅前ペデストリアンデッキ」設置から10年以上が過ぎ、広場としての活用が促されて今年はたくさんのイベントが開催される場所としても、もちろん三田駅へ行き来する人の歩道としても「三田の風景」としてすっかり馴染んでいますね。

いろいろイベントをさせてもらってる場所です。
もっと三田を盛り上げ隊は、この「三田に来た人が最初に目にする場所」をもっと素敵な場所にしたいと考え、みんなで掃除してみませんか、と提案することにしました。
自分の手で磨き、手入れしたものって愛着わきますよね。
三田駅前ペデストリアンデッキも、自分たちで掃除して綺麗にすれば、もっと愛着を持って過ごせる場所になるんじゃないか、イベントをするだけじゃない、通り過ぎるだけじゃない、そんな場所になる気がするのです。

参加方法は当日9時集合。12時ごろまで、ガム跡を剥がしたり、ゴミ拾いしたり、清掃活動をしましょう。
※遅刻・早退、自由です。来れる時間が遅れても、早よ出なあかんくても、大丈夫ですよ。

膝ついたり、水掛かったりするかもしれないので、汚れても構わない服装、靴。軍手も。
オレンジオイルの拭き上げにタオル、ウエスなど捨てる前提の布系を持ってきてもらえると助かります。

オレンジオイル?
そう、ガムを剥がすのに、1番効率効果があるのが、オレンジオイルなのです。オレンジオイルの成分がガムを柔らかく、そして溶かす作用があるのです。
ただアスファルトでは使用厳禁。アスファルトも同じように緩めてしてまうくらい、力強いのです。
このオレンジオイルを数滴垂らして、暫く置いておきます。ガム跡に染み込んで、柔らかくなったら、スクレイパーでこそぎ取ります。
取り終えたあとにまだ残ってる残骸を金タワシで擦ると、ほぼ撤去完了。
あとは残ったオレンジオイルをタオルで拭き取ります。
拭き取らないと意外と滑りますし、靴底のゴムも溶かしてしまう可能性がありますので。
前回に引き続き、オレンジオイルの提供は日本チューインガム協会さまよりいただきました。感謝します。

また、集まる人数にもよりますが、あわせて駅北側やロータリーなど周辺のゴミ拾いもしたいな、と思っています。
あんまり力まずに、出来ることをできる範囲でやりましょう。無理は禁物だし、頑張り過ぎず楽しみましょう。

Deck de Deck ペデストリアンデッキを磨こう
https://m.facebook.com/events/1341027619342931
【日時】2017年11月25日9:00〜12:00
【参加費】無料
https://ws.formzu.net/fgen/S7248555/
【会場】三田駅前ペデストリアンデッキ
兵庫県三田市駅前町1−32
【お問合せ】 もっと三田を盛り上げ隊
050−5879−3299(ウメザワ)

主催:もっと三田を盛り上げ隊
共催:三田市
協力:日本チューインガム協会

人気の記事

最新の投稿

コメント

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。