ニュース・新着情報

ゲーム観戦するでゴザル!!有馬温泉にeスポーツバー誕生【BAR DE GOZAR】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

BAR de GOZAR

有馬温泉にある旅館「陶泉 御所坊」にeスポーツが観戦できるバー「BAR de GOZAR」がオープンしました。
場所は「有馬玩具博物館」の1階です。

eスポーツって??
eはエレクトリックのeで、エレクトリックスポーツです。
コンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のこと。
日本でスポーツとは「体を動かす」「運動」といった体育的なイメージですが、語源は古フランス語のdesport「気晴らしをする、遊ぶ、楽しむ」であるとされ、例として
IOC(国際オリンピック委員会)ではチェスや、ビリヤード、囲碁等の国際競技団体が加盟団体や承認団体になっています。
従って、eスポーツも海外ではスポーツとして認識されており、2007年からOCA(アジアオリンピック評議会)が主催する「アジアインドアゲームズ」でeスポーツを正式種目として採用しています。
(日本eスポーツ学会より)http://www.j-ess.jp/what.html
テレビゲームかよ、というなかれ。
世界では賞金も超高額な大会が開かれていますし、イベントとしての認知度も抜群に高いのですよ。
BAR de GOZARでは壁面を使いプロジェクターでeスポーツチャンネルTwitchの映像を流します。

そう、ここでeスポーツを「する」わけではないのです。世界レベルのeスポーツを「観る」ことで、まずはその世界観、興奮を味わってもらおう、といいうコンセプトなのです。

サッカー観戦、野球観戦の感覚ですね。ビール片手におつまみ頬張りながら、観戦する感覚。
GOZARとはポルトガル語で「楽しむ、満足する、享受する」という意味があります。
BAR DE GOZARはただの酒場でなく、「楽しめる酒場」である、という思いが込められていますね。
というか、御座る、て付けたかっただけなんじゃ…w
ほらw

Facebookページからも情報出ていますよ。
https://www.facebook.com/BAR-de-GOZAR-244136299665294

BAR de GOZAR
【住所】兵庫県神戸市北区有馬町797
有馬玩具博物館1階

【営業時間】10:00−20:00
【定休日】不定休

http://alimali.jp/gozar/

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。