ニュース・新着情報

佐用町南光ひまわり祭り2018【8月5日まで】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

佐用町南光ひまわり祭り 7月21日から

ひまわりの町・佐用町南光地域は、7月上旬から8月上旬にかけて、町内6地区を時期・地区をずらして合計約23ha、約120万本のひまわりが開花します。

夏のひまわりは満開の見頃が約1週間と短いため、今年も7月上旬から8月上旬までの1か月間、どこかで満開の花を楽しんでいただくよう町内6地区で栽培しています。
農家の方が丹精こめて育てたひまわりは、およそ60日間すくすくと成長し、7月上旬頃より、順次見頃を迎えていきます。

町ホームページでは、ひまわりの生育状況、開花状況等の情報を随時更新していきますので、みなさま楽しみにお待ちください。
下記関連リンクより各畑の生育状況をご参照ください。
佐用町のひまわりは、見頃がおよそ1週間です。
そのため、時期・地区をずらし、7月上旬から8月上旬にかけて、町内のどこかでひまわりをご覧いただけるよう計画して栽培しています。

ひまわりは、見頃をすぎてからおよそ1か月後、種を収穫し、「南光ひまわり館」で搾油します。
佐用町のひまわりは、オレイン酸やビタミンEが豊富で、搾った油は、特産品「ひまわり油」として販売しています。

2018年7月21日 現在の様子
天候被害により、生育状況の遅延など影響がでています。予めご了承ください。
さて、佐用まできたら、やはりご当地グルメを味わってもらいたいですね。
佐用といえば?そうホルモンうどんです。

三田の梅さん的にもどこのお店を紹介するか絞るのが、非常に難しいですが、ここは新さよさんをご紹介。

新さよ
【住所】兵庫県佐用郡佐用町佐用1001−3
【電話】0790-82-3398
【営業時間】11〜21時、水曜定休日


佐用町南光ひまわり畑
【住所】
兵庫県佐用郡佐用町林崎839 南光スポーツ公園周辺

【期間】
見頃時期 2018年7月上旬~8月上旬
町内6地区にて、見頃になる時期をずらして計画的に栽培しています。
時期ごとに見頃の地区は、公式ホームページにてご確認ください。

ひまわり祭り 2018年7月21日(土)~8月5日(日)
【規模】
合計 約24ヘクタール (6地区合計)

【本数】
合計 約120万本 (6地区合計)

【入園料】
200円
※ひまわり種子袋をプレゼント(数に限りがあります)

【駐車場】
南光スポーツ公園駐車場
普通車500円、マイクロバス1,000円、大型バス2,000円
※日曜日は満車になる可能性がありますのでご留意ください。

関連リンク

観光情報
http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/tour/index.jsp

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。