ニュース・新着情報

【MothersDay】母の日直前、花になにを込めて贈る?【Fs花いちもんめ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

5月12日は母の日、おかんに感謝の花を贈りましょう【Fs花いちもんめ】
今年の母の日は5月12日です。5月の第二日曜日が「母の日」と制定されています。

母の日、とは?
アメリカでは南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother’s Day Proclamation)を発した。ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother’s Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービス(Ann Jarvis)の活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。
ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナ・ジャービスは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる[1]。
アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡した。このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。
1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められた
↑とのこと。(Wikipediaより)

はい、そんな母の日ですが、やはりカーネーションですよね。リインカーネーション。
でも昨今、カーネーションは赤とは限りません。
何ならカーネーションじゃなくてもいいんです。
おかんに、お母さんに、ママに、感謝の気持ちが伝われば。
そのために必要なのは、誰に作ってもらうか。です。
三田駅前のフラワーショップ、花いちもんめさんでは、お客さんのオーダーを受け、その想いや気持ちを、花でどう伝えるか。を徹底して花とお客さんに寄り添います。

店長の堂内さんは花のプロフェッショナル、を凌駕し、もはや花の変態。
お任せするのにこんな適役はいないですよ。
あ、普段からこんなアンニュイな格好してるわけじゃないですよ!!

↑普段どおりのイケメンショットがこちら↑

もちろんショップスタッフ一丸となってリクエストにお応えしますので「こんな感じ、あんな感じ」をお伝えください。

込めたい気持ち、

伝えたい気持ち、

感謝といたわりの気持ち、

いろいろ詰め込んで包みましょう。

余裕をもってのご来店、事前の予約でスムーズなお渡しが可能です。ぜひ。

Fs 花いちもんめ
兵庫県三田市中央町10-12
079-563-3252
9:15〜19:30日曜定休

https://www.facebook.com/Fshanaichimonme/
https://www.instagram.com/fs_hanaichimonme/

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。