ニュース・新着情報

クラリネットのクリニック&コンサート【9月2日福祉保健センター】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

数ある管楽器の中でも壊れてしまったことが題材にされる歌が代名詞になっているのが、クラリネット。
そんな(いや、そんなことはないですよ、そこまで壊れやすい楽器ではないです)クラリネットの講習会&ミニコンサートが、開催されます。

講師は関西セルマークラリネット・アンサンブルのメンバー。

福井聡(ふくいあきら)さんも講師のお一人。某楽器店から写真を拝借♪

会場は三田市総合福祉保健センターです。
前半はクラリネットのクリニックと楽器の選定や試奏を。
後半は講師陣にによるコンサートを。
中高生はもちろん、大人のかたの参加も大歓迎。
クラリネットが好き、クラリネットが上手くなりたい、そんな方に触れてもらいたい、いい機会だと思います。
※楽器を使用してのクリニックになりますのでご自身の楽器をご持参くださいね※




ちなみに、歌詞中のあの呪文のようなフレーズは、
オーパッキャマラド(Au pas, camarade)
フランス語で「友よ共に歩こう」的な意味らしいです。ドンマイ。みたいな感じですかね。
しかし日本語歌詞の「ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない」と嘆くのですが、
じゃあいったい何の音が出てるんだい、と。
そして壊してしまった割に悲壮感もなく、明るいよね〜。と。


チラシです。

日にち近い紹介ですが、もし身近でクラリネットを吹いてらっしゃる方がおられれば、
このクリニックをご紹介くださいませ。

クラリネット講習会&ミニコンサート
【日時】2018年9月2日(日)10:30〜16:00
【会場】三田市総合福祉保健センター
   兵庫県三田市川除675
【参加料】
クリニック700円(一般800円)
コンサート800円(一般1,000円)
【内容】
11:00〜12:30 クラリネットクリニック
13:00〜14:30 楽器・唄口・リガチャーなどの選定・試奏会
14:45〜15:30 コンサート
 コンサート最後に一緒に演奏できる特典あり!

 演奏曲目は グランドマン バガデル
※合奏参加希望の方は譜面台を持参してくだい。
【申し込みお問い合わせ】
平瀬楽器 三田センター 079−563−3600


人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。