ニュース・新着情報

水道管の凍結にご注意‼︎【近畿のシベリア 三田】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

水道管の凍結にご注意‼︎

#近畿のシベリア というハッシュタグが作られる厳冬の三田市。
兵庫県内はもちろん、関西で1番冷え込むこともしばしば。
この生物を拒むかの寒さが、三田の農畜産物を生命体として強くし美味さを与えるので、一概に否定はできませんが毎年、水道管の破裂などで大変な事態になります。

今週の寒さはこの冬一番の大寒波がくるため。しっかり対策しておきましょうね。

http://www.city.sanda.lg.jp/suidou/touketsu.html
【1】水道管が直接外気に触れないよう、布や保温材を巻きつける。
【2】【1】を、ヒモでしばって固定する。
【3】保温材が濡れないよう、ビニールやビニールテープ等で下からすきまなく包むように、重ねて巻く。
【※】保温材は、布・毛布や発泡スチロール等でも代用できます。


万が一、水道管が凍ってしまった場合は、「自然に溶けるのを待つ」
もしくは「凍った部分にタオルを被せ、ぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてください」とのこと。
いきなり熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがあるので要注意です。

水道管が破裂した時は、止水栓を閉め水を止めて三田市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。


止水栓を閉めないと大変です
三田市指定給水装置工事事業者
http://www.city.sanda.lg.jp/suidou/kyusuikouzi.html

三田市上下水道部 上水道課
三田市三輪2丁目1番1号
079-559-5156

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。