水道管の凍結にご注意‼︎【近畿のシベリア 三田】

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

水道管の凍結にご注意‼︎

#近畿のシベリア というハッシュタグが作られる厳冬の三田市。
兵庫県内はもちろん、関西で1番冷え込むこともしばしば。
この生物を拒むかの寒さが、三田の農畜産物を生命体として強くし美味さを与えるので、一概に否定はできませんが毎年、水道管の破裂などで大変な事態になります。
Kindleで今一番読まれてるのは
今週の寒さはこの冬一番の大寒波がくるため。しっかり対策しておきましょうね。

【1】水道管が直接外気に触れないよう、布や保温材を巻きつける。
【2】【1】を、ヒモでしばって固定する。
【3】保温材が濡れないよう、ビニールやビニールテープ等で下からすきまなく包むように、重ねて巻く。
【※】保温材は、布・毛布や発泡スチロール等でも代用できます。

万が一、水道管が凍ってしまった場合は、「自然に溶けるのを待つ」。

もしくは「凍った部分にタオルを被せ、ぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてください」とのこと。
いきなり熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがあるので要注意です。

水道管が破裂した時は、止水栓を閉め水を止めて三田市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。


止水栓を閉めないと大変です

三田市指定給水装置工事事業者

給水装置工事の申込み ・ 指定給水装置工事事業者|三田市ホームページ
新しく水道を引くときやメーターの口径を変更するときなどの給水装置工事を行う場合は、三田市指定給水装置工事事業者に工事をご依頼ください。給水装置の工事は、水道法で定めた一定の要件を満たしている「指定給水装置工事事業者」が行うこととなっておりま(ry

三田市上下水道部 上水道課
水道お客さまセンター

三田市三輪2丁目1番1号
079-559-5157

コメント

  1. […] 寒くなってきましたよ、三田市についたあだ名、近畿のシベリア。伊達ではありません。 これから一気に寒くなってきます。直滑降で寒くなります。マジで寒くなります。 近畿圏では […]

タイトルとURLをコピーしました