君は落花生を掘ったことがあるかい?【いけいけおやじ農場 10月25日開催】

ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

普段、豆食べてますか?豆いいですよSOYやSOYや!!
数ある豆の中でも、落花生はご存知ですよね。
でも落花生って食べたことあっても、成ってる姿って見たことあります?

rakkasei、そう落花生です。掘るんです。

落花生ってあの落花生。
ピーナッツの入ってる硬い殻のあれ。剥いたらピーナッツ、殻付きなら落花生。
その落花生を今年春から植えてみたのです(いけいけおやじ農場のボスが)
草引きしたり、手間隙かけて育てたのです(いけいけおやじ農場のボスが)
そうして育った落花生が100株以上!!

いけいけおやじ農場改修のためのクラファンでもリターンでご用意しましたが、それ以上に落花生ができそうなので、一般募集もしてみんなでワイワイ掘りたいと思います。

当日は、掘りたての落花生を茹でてみます。また数日干した落花生を乾煎りして、それぞれ試食してもらう予定です。こちらは似てるけど別人です。こちらがいけいけおやじ農場のボスです。

1グループ、1家族単位で2株を持って帰ってもらえるようにご用意いたします。
土などが気になると思いますので持ち帰り用の袋か包めるよう新聞紙などのご用意をお願いします。
当日は茹で落花生、乾煎りの実演と試食を予定しております。
試し掘りの様子
1mくらいに拡がった葉と茎の下に落花生が埋まっています。浅いので周囲からスコップで掘り起こしていきます。
じょじょに中心に向かって掘り起こしていき最終持ち上がれば、掘り起こし完了。
その後、不要な葉っぱをむしって、殻についた土をある程度払って干します。
これで5株、干しています。陰干しです。
生で食べる場合には2日を目処に茹でたり、殻ごと焼いたりします。

いけいけおやじ農場の落花生掘り

申し込みフォーム(申し込み必須)
https://ws.formzu.net/fgen/S92402324/

いけいけおやじ農場で秋の収穫祭。今年は落花生を掘りましょう。
日時:2020年10月25日9:30〜12:00
会場:いけいけおやじ農場 兵庫県三田市沢谷
参加料:1家族(1グループ)3,000円 当日に徴収します。

https://www.facebook.com/events/707252146672685

持ち物服装:動きやすく、汚れてもいい服装で。
軍手、持ち帰り用の袋か包み用の新聞紙。
ひと家族単位で2株をお持ち帰り頂く予定です。