【ウルトラマン55周年 TSUBURAYA EXHIBITION 2021】兵庫県立美術館7月13〜8月29日

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウルトラの父と母、そして兄弟のこと

シリーズ物あるあるなんですが、最初の設定と、全体の進行で話が変わることって結構あります。
ストーリー中で話されてる内容でもぶつかったり矛盾してることが多々あるので、ご容赦くださいませ。

ウルトラの父と母

あんまり設定が詳細じゃないのです。

ウルトラの父はケン。ウルトラの母はマリー。ケンとマリーですね。

ウルトラの父

銀河の平和の守護者、『宇宙警備隊』の大隊長。『宇宙警備隊』発足のきっかけともなった全宇宙に伝わる伝説の『ウルトラ大戦争』を戦い抜いた歴戦の勇士で、誰からも尊敬されている。

ウルトラの父
銀河の平和の守護者、「宇宙警備隊」の大隊長。「宇宙警備隊」発足のきっかけともなった全宇宙に伝わる伝説の「ウルトラ大戦争」を戦い抜いた歴戦の勇士で、誰からも尊敬されている。
ウルトラの母

銀河の平和の為、『宇宙警備隊』を助け、宇宙規模の医療活動に従事する『銀十字軍』の隊長。どんな凶悪宇宙人をも改心させてしまうやさしさを持ち、光の国の超人たちを暖かい愛情で見守り続けている。

ウルトラの母
宇宙規模の医療活動に従事する光の国の「銀十字軍」の隊長。ウルトラマンタロウの母親で、瞬く間に治療を行ったり、悪い心を改心させる特殊能力を持つ。

 

ウルトラ兄弟

レジェンドシリーズ、昭和のウルトラ兄弟について調べてみました。

https://amzn.to/3g5tpHo

結果、血縁関係は有るものと無いものがあり、どちらかというと鳥羽一郎的、兄弟船的な意味合いでの兄弟なのだと思います。石原軍団のような感じですかね。

ウルトラマン(初代)

初代なのに次男のウルトラマン、初代ウルトラマンですが、ウルトラの父と母との血縁関係の説明はありません。

ウルトラマン
宇宙怪獣ベムラーを追って地球を訪れ、怪獣や宇宙人から地球を守って戦った。 スペシウム光線を始めとした数多くの必殺技を持つ。M78星雲・光の国が故郷。強さだけでなく、罪無き怪獣をいたわるやさしさも持ち合わせている。地球での姿は科学特捜隊のハヤ(ry
ウルトラマンゾフィー

実はウルトラの長男はゾフィーなんです。ですが、ゾフィーもウルトラの父と母との血縁関係はありません。

ゾフィー
M78星雲・光の国に本部を持つ、「宇宙警備隊」の隊長。「宇宙警備隊」の隊員として、ゼットンに倒されたウルトラマンを救った功績から隊長に昇格した。指導力と行動力に優れ、大きな信頼を受けている。ゾフィーの必殺技、M87光線は、単独で放つ光線技の(ry
ウルトラセブン

セブンの母とウルトラの母は姉妹関係にあり、セブンから見るとウルトラの母は伯母にあたりますが、ウルトラの父とは血縁ではない。ウルトラ兄弟では三男です。のちのウルトラマンゼロの父にもなります。

ウルトラセブン
M78星雲・光の国から地球を訪れ、地球人の勇気と優しさに心を打たれ、宇宙からの侵略者たちと戦った。エメリウム光線、ワイドショットなどの光線技に加え、頭部のアイスラッガーも自在に操る。地球での姿は、地球防衛軍「TDF」の「ウルトラ警備隊」隊員(ry
ウルトラマンジャック

ウルトラの父と母との血縁関係はありません。ウルトラ兄弟では四男です。

ウルトラマンジャック
眠りから目覚めた怪獣や、侵略宇宙人たちから地球を守るため、M78星雲、光の国からやって来た。ウルトラセブンから授けられたウルトラブレスレットを自在に操る。 地球での姿は怪獣攻撃隊「MAT」の郷秀樹隊員。「ウルトラ兄弟」の一員でもある。

ウルトラマンエース

幼くして両親を亡くし、ウルトラの父と母に育てられたという筋書き。ウルトラ兄弟では五男です。

ウルトラマンA(エース)
異次元人ヤプールが操る超獣と戦うためにM78星雲、光の国から地球に派遣された。メタリウム光線をはじめとした数多くの光線技を持つ。地球での姿は超獣攻撃隊「TAC」の北斗星司隊員と南夕子隊員。のちに北斗隊員が単独変身するようになる。
ウルトラマンタロウ

六男にしてようやく、ウルトラの父と母の間に誕生したのがタロウ。タロウなのに六男です。ここで初めてウルトラの父と母が父と母となるわけです。

ウルトラマンタロウ
M78星雲・光の国出身。ウルトラの父とウルトラの母の実子で、ウルトラの母からウルトラの命を授かった宇宙科学警備隊「ZAT」の東光太郎隊員が変身する。後に、光の国の「宇宙警備隊」の筆頭教官となる。ウルトラマンメビウスの師でもある。必殺技はスト(ry
ウルトラマンレオ・ウルトラマンアストラ

獅子座L77星生まれレオ。そもそもM78星雲出身ではないため、ウルトラの父と母との血縁関係がないどころか、兄弟の中でも異質な存在。
レオはウルトラ兄弟の七男、実の弟であるアストラは八男という扱いです。

ウルトラマンレオ
獅子座L77星のウルトラマン。第二の故郷として訪れた地球で、ウルトラセブンと出会ったレオは、おおとりゲンに姿を変え、宇宙パトロール隊「MAC」へ入隊。宇宙人や怪獣と戦った。必殺技はレオキックほか。後にウルトラセブンからウルトラマンゼロを託さ(ry
アストラ
ウルトラマンレオの弟で、L77星を滅ぼしたマグマ星人に監禁されていたが、ウルトラマンキングに助けられ、ウルトラマンレオのピンチに駆けつけるようになった。左足のマグマチックチェーンは、ウルトラマンキングでも外せないマグマ星人の鎖。ウルトラマン(ry
ウルトラマン80

ウルトラの父とウルトラの母と血縁関係はありません。テレビに登場した年が1980年なので、きっとそういうことなんでしょう。
昭和シリーズ最後のウルトラ兄弟となる九男です。

ウルトラマン80(エイティ)
M78星雲・光の国から地球に派遣され、人間の負の感情などによるマイナスエネルギーが怪獣を生み出すことを知り、その根本と戦うことを決意する。地球での姿は防衛チーム「UGM」の矢的猛隊員で、中学校の理科の教師でもあった。身の軽さを活かした連続攻(ry

 

以降、時代は平成に移り令和にもなり、その間綿々脈々と続いているのでした。
決して面倒くさくなったわけではないんですよ。そんな訳ないですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました