2021.11.19 今宵の満月は…消えかける。満月からのほぼ皆既な部分月食。

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今は計算が立って
予測できるからいいですね
知らんかったらそりゃ
おどろくよね

スポンサーリンク

約600年ぶりの天体ショー

今週19日 金曜日の宵の口は月を見て。600年に1度しかない天体ショーです

国立天文台によると日本で月が出る16時27分には、すでに月の1割強が影に入った状態で出てきます。その後18時02分に月食の割合が最大となり、19時47分に月食が終わります。
皆既月食に近い長時間の月食で、国立天文台では19日16時から20時までライブ配信を行います↓

国立天文台のYouTube Live


国立天文台のYouTube Live

今回の満月がほぼ皆既な部分月食、その時間の長さは過去では1440年2月18日以来で次に起きるのは2669年2月8日までないそうです。そうですって、おい長いなww
因みに1440年の日本は、室町幕府、6代目将軍の足利義教が治めていた頃、ですね。

November 2021 partial lunar eclipse longest for 1,000 years

211115_lunareclipse2https://www.jpl.nasa.gov/ 11月19日の部分月食が見られるエリア、暗くなっている地域ほど見やすいようです。地球の半分は範囲内ですね。グローバル。

残りの満月も誰と眺めますか?

2021年の満月はこれだけあるよ、5月に皆既月蝕も。
2021年の満月&新月の日をまとめてみました。お月見しましょ。 月,満月,新月,月暦,満ち欠け,皆既月食,部分月食,Moon,朔,望,上弦,下弦,暦,

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました