【市民意見交換会】これからの市民病院、どうする?って聞かれてもね。

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
地域医療の要、市民病院が統合される?
そんな話も出てたりします。
このまちに住み、暮らす人全てに関わる問題、話し合いましょう。地域医療支援病院 三田市民病院 兵庫県三田市
スポンサーリンク

市民病院のこれから、意見交換会を開催

三田市と神戸市は、令和3年6月に「北神・三田地域の急性期医療の確保に関する検討委員会」を共同で設置。
三田・北神地域における急性期医療を将来にわたって確保するためのさまざまな方策について議論を重ねています。
今後本市が検討を進めていくにあたって、市民の皆さんのご意見を参考にさせていただく
ため、「市民病院のこれから」をテーマに市民意見交換会を実施します。市民意見交換会では、
検討委員会の設置に至る経緯や検討状況などを説明し、ご意見を伺います。
ー三田市広報紙よりー

国の方針で地域の急性期病床数をコントロールするために合併や閉鎖を検討せよ、とお達しが出た結果、三田市民病院 と神戸市北区藤原台にある 済生会兵庫病院 の合併を検討してるようです。
そりゃまぁ、反発というか異論は出るでしょうね。

病院統合で職員の待遇が下がる、なんて吠える市民団体もありますがそれは左側に置いといて、
三田市民病院が合併して良いことは何があるのか、悪いことは何があるのか、この先の将来にどう影響が出るのか、を考えて話し合う機会があります。

意見交換会は、地区ごとに行います。予約制。
ウッディ方面はすでに決まっているようなので割愛します。くわしくは三田市にお尋ねください。

よくある質問ですって

なんか言い訳にならない理由ばかりな気がしますが、要は人気も待遇もないのでこのままではイカン。ということなのでしょう。

三田市民病院で検索すると出てきた動画。30万人都市の規模感なんですね。じゃあ十分キャパシティあるんじゃないの?なんて意地悪言うたらあきませんかw
急性期、救急医療を担う、という意味では市民病院にしろ済生会にしろ、今の物理的なポジションを動かすわけにはいかないと思います。その前提で統合(合併)しようと言うなら、けっこう道理が歪みますよね。
また市民病院の役割として広域を担う部分も、この先見通すと六甲山をまたぐ阪神間の病床数の奪い合いに差し出すくらいなら、豊岡まで広がる「県北の最南端」でリーダーシップ発揮する(若しくはマネージメントする)ほうがよっぽどいいポジションを確保できると思います。
まぁ、三田市は常に阪神間に憧れ、神戸市に嫉妬しながらやってきた悲しくも寂しい歴史を持ち、これからもそれを繰り返そうとしてる節があるので、令和には違う見解を市民から出せれば、少しは未来も明るくなるような気もします。梅さんの私見です。あくまで私見です。

申込方法

b_kaikaku@city.sanda.lg.jp にメールで必要事項
氏名
住所
電話番号
希望日(2個まで)
在勤在学の場合は勤務先・学校名と住所
要約筆記・手話・一時預かりの有無
を記入して送信してください。

はがき、FAXも同様です

お問い合わせは

三田市役所地域戦略室 市民病院改革プラン推進課
079-565-8648

コメント

タイトルとURLをコピーしました