【ともいき三田スポーツDAY】11月12日有馬富士共生センター参加無料

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

障害のあるなし
問わず参加できる
スポーツを集めたイベント

スポンサーリンク

みんなちがってみんないい、なのだけども

誰でもできるスポーツをあつめてみたよ


今回は、小学生とその家族、障害者とその家族、そしてそれ以外の人も。という募集のカタチをとっています。つまりどなたでも参加していただけます。
障害を持っていて、スポーツ、運動がし辛いという声をききます。
スポーツのルール、状況が障害者を想定していない場合が多いから。
でも、世の中にはそんな隔たりをなくしたり、思い切り低くした競技もあるのです。

総称として「アダプテッド・スポーツ」と呼ばれたりもします。
今回は、三田市社会福祉協議会、三田市ラグビーフットボール協会、三田市モルック協会が連携して、ボッチャ、タグラグビー、モルックを体験してもらう企画を立てました。
それぞれ全部回って体験してもいいですし、しなくても構いません。
会場の有馬富士共生センターの芝生広場は本当に広いので、この3つのスポーツをしている場所以外で歩いたり走ったり寝転んだり、好きに過ごしてもらって大丈夫です。

参加は無料、ご家族での参加ももちろん無料です。
誰もが、暮らしやすく、すごせるまちを実感してください。

モルック

フィンランド生まれのアクティビティで、木の棒を投げて、木の棒を倒す、を繰り返して倒れた本数や描いてある数字など、法則に基づいて得点を加算していって50点ちょうどになったチームが勝利、という文章で書いたらなんじゃそれって感じのスポーツです。やるとハマります。

ボッチャ

パラリンピックで正式種目となってる投てき競技。日本でいうお手玉のようなボールのようなものを投げて、最終的に中心点に近いほうが得点を得る、という競技です。これは見たことある人も多いかも。

タグラグビー

通常のラグビー、ではなく腰のベルトにタグ(紐みたいなの)を用いて、タックルや接触を減らした体験型のラグビーのゲームです。激しくぶつかったりすることはないので、ラグビー未経験者でもラグビーの雰囲気を味わえます。

これら、3つの種目を体験できます(3つとも参加する必要もありません)

ともいき三田スポーツDAY


日時:2023年11月12日11時〜15時
会場:有馬富士共生センター芝生広場
参加料:無料
申込み方法:下記申込みフォームから

ともいき三田スポーツDAY参加申込み
2023年11月12日開催のさんだスポーツDAY参加申込みフォームです。 三田市内にお住まいの小学生とその家族向けの申込みフォームです。 開催日時:2023年11月12日(日)11時〜 会場:有馬富士共生センター芝生広場 参加無料 雨天の場(ry

雨天の場合は中止します。
運動に適した服装でお越しください。
貴重品等の管理は各自でお願いします。
体調がすぐれない場合などは無理せず各自の判断で中止中断してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました