恵方巻2024はこっち向いてお食べ【東北東やや東、北方向75度くらいヨーソロー】

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

節分といえば、豆まきに
恵方巻きですね、ですよ
今年の恵方はこっちです

スポンサーリンク

恵方of2024は東北東やや東

恵方を向いて食べるわけは

恵方とは、その年の福徳を司る神様「歳徳神(としとくじん)」がおわします方角のこと。
幸運は歳徳神のいる方角からやって来るため、恵方を向いて食べることでご利益を得ることができるのです(信じる者は救われる)

やや東、って。
いろいろサイトを調べてみましたが、たぶんですが、北向いて75度が正解っぽいです。では三田から東北東やや東、はどこ向くのか、ということで・・・

 

こっちでした!!

 

正解は、東シベリア海のほう、でした。ほぼ北、ですね。

三田では「鬼もウチ」だそうで

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に登場する魘夢とは? 炭治郎たちと鬼の戦いの一部を振り返る

江戸の頃から、三田の城主は九鬼さんとなり、「福は内鬼は外」と声高にするのは遠慮され「福は内鬼も内」と唱えながら豆を投げたとか…諸説ありますが。

そんなことより恵方巻


そう、恵方巻の入手を皆さん知りたそうですしね。
三田市内の恵方巻きを用意してるお店を順にご紹介していきましょう。

各店舗によって予約方法や締切、値段なども違いますのでご確認の上でお問い合わせくださいね。

なかの鮨

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takashi Nakano(@nakanosushi88)がシェアした投稿

 

韓国創作料理泰治

 

この投稿をInstagramで見る

 

岩本 卓治(@yasuharu.takuchan)がシェアした投稿

ファミリーバルたまねぎあたま

8Mile

 

この投稿をInstagramで見る

 

床並 桂輔(@handyman_cafe_8mile)がシェアした投稿

おととごはん味保

 

その次はどこか 情報入り次第で更新していきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました