桂三若 防犯落語DVDのお知らせ【兵庫県、兵庫県警】

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

桂三若の防犯落語DVD
上方落語の噺家さんにも少しお友達のつながりがある三田の梅さん。
そのつながりの根っこに今回紹介する桂三若さんがいます。
かつて、桂三若さんが日本全国をバイクで巡り、日本中で寄席(落語会)をして回る「桂三若落語武者修行ツアー」を丸1年、開催予定の調整などをお手伝いさせていただきました。
ふと、防犯メールのお知らせをながめていると「桂三若」の文字に目が止まりました。
「やっちまったか」と一瞬よぎりましたが、防犯メールで個人の事件が出るわけもなく、桂三若さんが兵庫県警の啓発活動に協力して防犯落語を集めたDVDが作られた、というニュースでホッとしました。


今回はそんな防犯落語DVDの情報をお知らせします。なんと無料で貸出されるんですね。

兵庫県、兵庫県警、ひょうご地域安全まちづくり推進協議会で作成した防犯DVD「桂三若の防犯落語」の一般貸出がスタートします。
DVDには、上方落語落語家の桂三若氏による振込み詐欺の手口と対策、並びに
子どもの見守り活動をテーマとしたオリジナルの創作落語が収録されております。
是非、ご覧いただき、防犯力アップにお役立てください。

防犯落語の概要

【演目】
* 1話「オレオレ詐欺」(753秒)
* 2話「還付金詐欺」(834秒)
* 3話「架空請求詐欺」(742秒)
* 4話「子どもの見守り活動」(510秒)
* その他特殊詐欺被害防止のための呼びかけ(230秒)
【出演者】
 上方落語家 桂三若(六代目桂文枝一門)

貸出開始時期】
平成291211日(月曜日)より
DVD貸出窓口
兵庫県企画県民部県民生活局地域安全課及び、各市町、県民局・県民センターの担当部署(下記一覧のとおり)
各市町担当部署
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk14/documents/sityouitiran.pdf
県庁県民局県民センター担当
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk14/documents/kennminnkyokuitiran.pdf

【その他】
防犯落語は兵庫県インターネット放送局「ひょうごチャンネル」にも掲載中です。
【ひょうごチャンネル・4Ch県政の紹介】 http://hyogoch.jp/4ch/

タイトルとURLをコピーしました