【三田えびすの十日戎】商売繁盛で笹持って来〜い♪ゑべっさんですよ

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

正月三が日はいかがお過ごしでしたかね。
三ヶ日の次は「商売繁盛で笹もってこい」のかけ声は
えびすさまのお祭り、十日えびすですね。

スポンサーリンク

三田 十日えびす


実は三田市にはおよそ200年前に西宮神社から分社された、三田分社があるのです。

西宮神社 三田分社 | おみえのいろは
西宮神社 三田分社 - えびすさまのお札「おみえ」をおまつりしましょう

そして、1月9、10、11日は商売繁盛を願ってお参りに訪れる人が多いのですよ。
とはいえ、西宮ほど混みません。密というより疎です(言い過ぎ)狙い目です。


笹や熊手も授けていただけます。
Kindleで今一番読まれてるのは
えびすさまと「十日えびす」と書かれた真っ赤なのぼりが周辺に立ててあります。
隣接の小寺遊園地が臨時駐車場として解放されます。
また周辺にはいくつかタイムパーキングがありますのでご利用ください。路駐はダメダメ。

各日朝7時から21時ごろまではいてはるそうなので、お時間都合つけて、お越しください。今年は皆々様も家内安全・商売繁盛、無病息災・疫病退散を祈って実現させましょうね。

三田戎(さんだえびす)


1月9日 宵えびす
1月10日 本えびす
1月11日 残り福
それぞれ7:00〜21:00

兵庫県三田市三田町19-32
079-562-0870

コメント

タイトルとURLをコピーしました