ニュース・新着情報

第41回 三田まつり【2019年8月3日開催】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

第41回 三田まつり
「心のかよう・ふるさと三田」を御旗に三田まつりが今年も開催されます。
※情報提供を受けて更新していきます※
※まつり情報提供お待ちしております※

今年は淀川花火大会とはズレましたが、みなとこうべ花火大会とは同日です。相変わらずですね。

花火大会では2,500発の花火が打ち上がります。

20時から約30分間、おまつり広場やその周辺で観ることが出来ます。

三田まつりの花火を観るスポット情報
◼三田まつりの花火を気持ちよく見る方法◼

三田まつりの花火大会は20時から30分間、約2,500発の花火が打ち上がります。

打ち上げは三田消防署の近くなので、広いエリアで鑑賞出来ます。
花火を観るのにどこがオススメ?と聞かれれば、ここが良いんじゃない?と答えるスポットを紹介します。
おまつり広場(郷の音駐車場)
https://goo.gl/maps/aLRqEJyDchS2
兵庫県三田市天神1丁目3−1
メイン会場ですね。真っ当な市民はこちらでお楽しみください。屋台の数も抜群に多いです。酒類の販売はありません。

三田天神公園
https://goo.gl/maps/QvdTCkxMa842
兵庫県三田市天神3丁目34
ちょうど花火の高さが視線とあう標高とロケーション。けっこう混みますがメイン会場ほどではない。終わってからの渋滞も逃げれるスポット。でも駐車台数がそれほど多くありません。

パスカルさんだ
https://goo.gl/maps/1cX5K1swn7E2
兵庫県三田市川除677−1
パスカルさんだ前の道路は車輌通行止、歩行者天国となってます。打ち上げ立入禁止区域ギリギリの花火が一番近い鑑賞スポットです。飲み物食べ物はパスカル駐車場に農協のブースが出ているのでお買い求めください。

三田市民病院
新三田にある三田市立三田市民病院も実は絶景ポイントなのです。ただし、部屋によります。
南向き?東向き?の部屋か中央のエントランスから。面会時間は過ぎていますので入院している方限定ですね。


でもね、じっくり観るのももちろん良いですが、
クーラーの効いた車窓から眺める手もあるんですよ。

JRの車内から観るには…
三田駅→新三田駅
20:05発
20:11発
20:17発
20:20発
20:26発


新三田駅→三田駅
20:01発
20:09発
20:16発

に乗り合わせると、花火が見える可能性が高いです。
※乗車券は目的の駅まで正しく買いましょうね。ね。


三田まつりの花火大会は、無くなってしまいそうになったことがあります。
その時、市民の皆さんが、熱い想いを持って動いてくれました。
結果、今回も花火大会が開催できます。三田の花火はみんなのものなのです。

三田まつりの花火の話↓
https://sandanoumesan.com/archives/3976


夏の三田の一大イベント、楽しんで記憶に残してください。

郷の音ホールの駐車場がおまつり広場となりまして、ステージと物販があります。

夢・創造ステージ 16:20〜
和の響き(三田小唄保存会)17:50〜
市民総踊り 18:40〜
花火大会 20:00〜20:30

おまつり広場マーケット
16:00〜21:00

カレーライス、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、かき氷、などなど夏まつりの醍醐味を味わいましょう。今年は33店舗。

三田市役所前の広場ではビール文化創造イベントとして、ビール販売していますが、お祭り広場では依然アルコール類の販売は行っておりません。(まちなかではそこらじゅうで販売しております)
見方によっては行政が酒類を独占専売しているような構図ですね。
いろいろ難しい問題はあるんでしょうけど、捻れた自主規制は理解されにくいです。

行灯(あんどん)展 17:00〜21:00

武庫川沿いの欄干に、三田市書道協会による色とりどりの行灯(あんどん)が並びます。
日暮れに合わせて点灯すると幻想的な風景になります。


また、市内飲食店でも買い食い感覚で飲食物を販売する「ほおバル」というキャンペーンも店頭で実施します。

本町通り商店街、車瀬橋商店街、中央町一番街、三輪商店街などでもさまざまなお祭り企画が実施されます。

まつりといえば、フランク食べて

ビール飲んで

フランク食べて、を無限ループ。
商店街やいろんなお店で買食いして食べ歩いてお祭りを楽しみましょう。

https://www.city.sanda.lg.jp/bunka/jigyou/matsuri/2019.html
情報は7月16日現在のものです
お問合せ 三田まつり実行委員会
079-559-5087
おまつり広場(本会場)
三田市総合文化センター 郷の音ホール
兵庫県三田市天神1-3-1

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。