今年のゴールデンウィークは帰省しちゃいけない理由【緊急事態宣言発令中】

ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴールデンウィークという連休が近づいてきてます。
まぁもう現在、それどころじゃねえよ!!って方も多いでしょうけど。

帰省しないで&させないで

のお願いをその理由とともにお伝えします。
三田の実家に帰ってくるのも、三田から実家へ帰るのもやめましょうね。

人の移動についてまわるウイルス

今回の新型コロナに限らず、ウイルスは人間の移動、動物の移動に潜んでついてまわります。
そして、各地に感染が拡がるのです。帰省するというのは、そのウイルスの移動・拡散に関わることなのです。
なにより、深刻なのは病気そのもの、より、その後に続く第二第三の感染症だ、という日本赤十字社の広報をリンクしておきます。

赤十字による新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

第一の病気、がここまで増えてくると、身近な人、近所の人も罹ってるのではないか、という
第二の不安、が発生しはじめます。疑心暗鬼な状態ですね。そこに普段姿を見ない遠くに暮らす人が実家に帰ってくれば・・・
第三の差別、が生まれる可能性、危機が近づきます。もう不安が掻き立てられてしまうのです。
あなた自身も守らなければいけませんが、あなたの家族や大切な人まで巻き込む危険があるのです。

もうひとつ、秋田県の強い味方が発している情報も。

超神ネイガーからのメッセージ

にかほ市を中心に秋田県一円で活躍しているローカルヒーロー、超神ネイガーさんが発信しているメッセージをまずお読みください。

言いたいこと、伝えたいことは日本赤十字社とおなじこと。
自分の安全と、家族の安全・安心を確保するためには今回の連休の帰省は控えなければいけないのです。

もうひとつこんなチャートを見つけたので紹介しておきます。

どんな自分でありたいですか?

今回の新型コロナ禍では、実は、なその人の本性というか在り方が露わに会ってると思いませんか。


コロナに負けない、絆を大切に、頑張ろう、と勇ましい言葉や連帯をよくよく見聞きして、それにすら疲れてきていませんか。

頑張るフェーズから、次のフェーズへ移っていくために、

今回の緊急事態宣言下のゴールデンウィークは、大切な人のためにも社会的距離を保ってすごしましょう。
先日紹介した、オンライン会議のZOOMや、テレビ電話、実家になければ普通に電話でもいいのです。人とのつながりは物理的に取って保っても、縮めることはいくらでも可能です。
https://sandanoumesan.com/archives/9474

三田にお住みの方は、テイクアウトも充実していますし、おべんとうマルシェなども、うまく活用して家事の軽減と満足度を高めて、ストレス減らして過ごしましょう。
三田テイクアウトプロジェクト
https://sandanoumesan.com/takeoutproject2020
三田駅前おべんとうマルシェ
https://sandanoumesan.com/archives/9450