梅さんの与太話

SNSの連携ってしてますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter、Facebook、Instagram、Flickr。。。
いろいろありますよね。国産だとミクシィとか。
使い分けじゃないですが、それぞれの特徴をうまく活かせば楽しくなるんじゃないかな、と。

投稿を連携する機能。
例えばTwitterで投稿した画像やテキストが、Facebookにも同時に投稿できる、って便利(?)な機能。
個人的には「全く同じ投稿をするなら、SNSまたぐ必要ないやん」と思うのですが、便利だと思う人は便利だと思って使ってください。

ハッシュタグの扱い方の違い。
Facebook、Twitterは半角spでも字を離さないとタグとして認識されません。
#このまま#間を空けずに#タグを作っても#Instagramは#大丈夫
#他のSNSは #スペースを #あけないと #有効になりません
InstagramからFacebookに連携した場合、2つ目以降のタグが無効になっていることが多いのはこのため。
Instagramでも半角あけるようにしておけば、問題起きません。

公開設定と位置情報も。
投稿を見れる人を制限するのが公開設定。
これも通常の公開設定と、連携した投稿の公開設定が違っていたりします。
それぞれの連携を設定するページで、公開の種類が選べられるようになっていますので、適切に設定しましょう。
飲食店やショップのアカウントに連携しているのに、公開設定が友人のみ、だと見れる人の数が本当に限られてしまいますよね。
シェアしたりリツィートしても「その先」に広がることが出来ません。もったいないですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*