ダイヤ改正で最終電車が早くなったよ、気をつけて。【JR西日本・福知山線】

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

福知山線と書いたけど
宝塚線、なのか?
ともかく春のダイヤ改正で
三田に帰ってくる
電車が一本分早く切り上がります

スポンサーリンク

JR西日本春のダイヤ改正

2021年3月13日より近畿エリアの主要線区で最終列車の時刻を繰り上げます。
JR西日本の「2021年3月13日より近畿エリアの主要線区で最終列車の時刻を繰り上げます。」についてご確認いただけます。


既に事実上の快速がなくなった福知山線ですが、今回のダイヤ改正で最終が早まります。

大阪駅発の最終
 23:30、三田駅着が0:12

東西線経由 尼崎駅
 0:11、三田駅着が0:55

改正された時刻表の抜粋(福知山線は6p)

https://www.westjr.co.jp/info/pdf/saisyuuressya/201218_00_saisyuuressya.pdf

ジワっときますね。
神戸電鉄もJRに合わせて終電繰り上げを実施します。

ウッディタウン中央行きが21分繰り上げ
三田駅 0:32発、ウッディタウン中央駅 0:44着
岡場行きが15分繰り上げ
三田駅 0:24発、岡場駅 0:39着
ん?最終間に合わない?https://www.shintetsu.co.jp/railway/timetbl/img/200314/sanda.pdf
駅の時刻表だと神鉄三田駅のウッディ方面最終便は0:53ですね。要確認です。

最終列車の時刻繰り上げにより、働き方の改善につなげます。

  • 一晩の作業量が増え、休みが取りやすくなります。
  • 機械を使った効率的な作業を増やすことができます。
  • 働き方の改善により、働き手の確保につなげます。

なんて書かれれば、仕方ないなぁ、って思っちゃいますね。

まぁそれ以外に目を向けると、篠山口までだったICOCAエリアが拡大され、福知山線全駅が利用可能になる。という地味だけど嬉しい人は多そうな変更もあったりします。

実質、快速なくなった件↓

日中の電車が激減+快速なしかも。JR西日本ダイヤ改正【2020年3月から大幅変更】
来年3月から、減便!? JR西日本の来年3月のダイヤ改正が発表されました。 宝塚線でけっこう重大な発表があったのでシェアしておきます。 Twitterから田んぼ新報@三田市さんの投稿を見てみましょう。 日中の丹波路快速がなくなります。 また(ry

宝塚、道場間でトンネルでも電波入った件↓

宝塚–三田間のトンネルに電波が伝播、シベリア住民の悲願【JR西日本】
福知山線 宝塚-三田駅間のトンネル区間における携帯電話通信サービス開始のお知らせ ザワザワと噂レベルから、確信に変わりつつあった 「宝塚以北のトンネルで電波繋がってね?」が正式発表されました。 「眠りのトンネル」「シベリアへの国境線」と揶揄(ry
タイトルとURLをコピーしました