省エネ生活、とは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

すっかり秋、というか寒いですね。先日最低気温が3℃チョイでした。
石油ストーブを掃除して稼働できるようにしましたよ。
春と秋は気が付けばいなくなりますよね。

そうそう、省エネ、という言葉に惹かれていろいろ検討しております。
例えば自宅で太陽光発電。
マンション暮らしなので大型のパネルの設置はかないませんが、最近はモバイルサイズのパネルも安価になってますよね。
こんな記事
とか、
こんな記事
に心惹かれております。
大型の家電は冷蔵庫と洗濯機くらいだし、電灯はすべてLED化してるし、
と、よくよく考えたら、毎月の電気代が1,500円を切るような状態なので、
パネルとバッテリーを新品で揃えたら、費用回収に1年以上かかってしまうことになるな、と。
配線なんかも入れると、それ以上か。。。
ということはウチでは必要ないのかな。と納得してしまいました。

そんな秋の一日を過ごしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました