ニュース・新着情報

三田に暮らすすべての人へ【12月1日三田市まちづくり協働センター】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

市民活動まつり
~つながとう、つながる三田~
三田市内の「市民活動団体」っていくつくらいあるかご存知ですか。
三田の梅さん調べで670団体あります。
これは市内の各市民センターと市民活動推進プラザが持つ登録団体のデータから重複をのぞいた数ですので、いわゆる政治宗教をのぞく非営利活動を主体とした団体の数としてはほぼ正確なのではないでしょうか。
他市と比べた際、人口と団体数の割合が三田市は非常に高いです。
これには訳があって、やはりニュータウン開発が根本にあります。

もはや遺跡の雰囲気さえ漂わせる円形劇場もパビリオン跡だと知らない人も多いのでは。
人口増加率10年連続日本一を記録した三田市では一気に入ってきた人たちをいかに地域に根付かせるか、の策として、自治会などの地域活動とは別に、あらゆるジャンルの創作活動や生活文化の活動がサークル化が奨励されていきました。
年齢・出身地・勤め先が違う人たちが生活文化のレイヤー(階層)で繋がりあえたことで、まちの中のつながりが強化され成熟されていったのです。
これは新住民・旧住民の垣根もとび越える動きとなり、たくさんの、ジャンル分け隔てなく活動がグループ化、顕在化していきました。

そんなさまざまな市民活動団体、グループの皆さんと開催するイベントが「市民活動まつり」です。
先に述べた通り、政治色、宗教色はありませんん。シュプレヒコールやデモ行進もない、ごくごく平和なイベントですので安心してご参加ください。

大きく3つの部門に分けています。
体験や販売をするコーナー、作品展示のコーナー、発表のコーナー、

それ以外にも室内でドローン飛ばしてみたり飲食物の販売だったり何かといろいろございます。
今回は参加者や受益者でも、来年のイベントには出展者になっているかも。そのくらい身近な関わりの団体やグループですので、ぜひのぞいてみてください。

市民活動まつり~つながろう、つながる三田~

【日時】12月1日(土)11:00~16:00
【会場】まちづくり協働センタ-
兵庫県三田市駅前町2−1 キッピーモール6階
【主催】市民活動まつり実行委員会
【事務局】三田市 市民活動推進プラザ
【お問合せ】079-559-5168

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。