地図が逆さま?感覚的には正順?神戸市北区逆さマップが発行されました【神戸市北区】

ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

わがまち三田市と隣接する神戸市。神戸市ってイメージ的には港のある瀬戸内方面が出てきちゃうと思うんですよ、だいたいポーアイあたりの絵が使われることが多いですし。

こんな感じちゃいます?ですよね。
でも、神戸市って広いんですよね。その広い神戸市の中でも一番広い区は、北区。

だいたい神戸市全体の1/3を占めます。広いのです。
その神戸市北区は8つの町と一つの区で成り立っています。
三田市と接しているのは長尾町と道場町、大沢町ですね。

さてそんな広くて広い神戸市北区を三田側から見たような、逆さまにした地図が発行されたという情報をお知らせします。

そうそう、三田市民がイメージするのはこういう方向、向きですよね。

神戸市北区逆さ地図

提供資料:神戸市北神区役所より
神戸と言えば港町。北側に山、南側に海が配置された地図や観光マップを見れば、誰もが「港町」をイメージするかと思います。しかし、北区の特色でもある、地域に今も残る歴史・文化や自然豊かな田園風景もまた、神戸の魅力の一つです。
そこで北神区役所では、北区・わが地域の魅力を引き出し、さらなる愛着を持って頂けるよう、「見て楽しい・使って楽しい」をコンセプトに、北区を愛する地域のみなさまと共に、北区が主役となる『神戸市北区逆さ地図』を制作しました。

逆さ地図とは
北区を中心とした魅力発信ができるよう、通常の地図とは180度異なる、北側に海、南側に山を配置した「逆さ地図」をデザインし、一味違った神戸の視点を可視化しました。
「逆さ地図」を使って異なる視点から北区を再認識することで、新たな北区の魅力発見や様々な形での魅力発信を行うことができます。

見て楽しい!「北区逆さMAP」


北神区役所まちづくり課では、北区を愛する地域のみなさまから思い出という形で情報を集め、思い出に残っている施設やエピソードを、イラストやふせんを用いて『神戸市北区逆さ地図』に描いた「北区逆さMAP」を制作しました!
北区にお住まいのみなさまが、「北区逆さMAP」を様々な場面で、それぞれの思いをもって「見て楽しんでもらう」ことにより、北区・わが地域の魅力に対して新たな気付きが生まれ、さらなる愛着を持って頂ければ幸いです。

使って楽しい!『神戸市北区逆さ地図』

みなさまに様々な形で活用して頂けるよう、2種類の『神戸市北区逆さ地図』を制作し、また活用しやすいよう「思い出ふせん」と「現在地ふせん」を制作しました。

①『神戸市北区逆さ地図』(地形情報版)


・神戸市を逆さから見た地図をベースに、北区内の主要道路・鉄道情報を掲載しています
・シンプルな地図にすることで使いやすく、様々な形での活用が可能です
・右下に は情報欄を設けており、地図上に掲載した施設の詳細な情報や、地域団体の取り組みなどをPRすることが可能です

②『神戸市北区逆さ地図』(公共施設等版)

・地形情報に加え、北区内の公共施設等の情報を掲載しました・公共施設や学校などが位置の目印となり、より分かりやすい形で地図の活用が可能です。

③思い出ふせん・北区にまつわる様々な思い出を分類して活用していけるよう、5種類のふせんを制作しました・ふせんには、思い出のタイトルとエピソードを記載することができます・「その他 」ふせんでは、人物の似顔絵イラストが描きやすいように工夫しています
④現在地ふせん・現在地がどこなのかが一目で分かるよう、『神戸市北区逆さ地図』のイラストに合わせたデザインで制作しました・例えば、「ここは〇〇〇〇地域福祉センターです」、「ここは□□□□児童館です」など、施設名を記載し、地図上に貼り付けるだけで現在地を示すことが可能です。

===「北区逆さMAP」掲出箇所===
(A0サイズ(84.1cm×118.9cm)ポスター)
* 北神区役所
* 北区役所
(随時、掲出箇所を増やしていく予定です。)

神戸市北区逆さマップ
https://www.city.kobe.lg.jp/g11405/kuyakusho/kitaku/shoukai/sakasamap/index.html?fbclid=IwAR0SbfMDXHZd1qqG5iZbxYwXBEZO27ThJlf7_swF8FzNRCT1aDkBaLSuHDc