【OpenData SANDA】普段の買い物、公園、なんでも可視化。

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

三田市でこんなデータがあれば
面白いよね、便利だよね。を作っていってます。
自治体としての三田市が出す
オープンデータを利用したりします。
誰でも作れるよ。

スポンサーリンク

オープンデータ

三田市のオープンデータってこちら


あれ?もう一枚あったっけ?

ご指定のページは見つかりませんでした|三田市ホームページ
申し訳ありませんが、指定されたページ、またはファイルは見つかりませんでした。検索でお探しのページが見つからない場合は、恐れいりますがホームからお探しください。


三田の梅さん的には、三田の嬉しい楽しい美味しいを集めているので、ほぼほぼ生活に基づいたデータが蓄積されていってます。そんな中でオープンデータという言葉に触れたのがきっと2015年。この記事を上げていました。

オープンと元気玉
「求めなさい。そうすれば与えられる。探しなさい。そうすれば見つかる。門を叩きなさい。そうすれば開かれる。誰でも求めるものは与えられ、探すものは見つけ、門を叩くものには開かれる。」 キリストさんがおっしゃったそうですが、確かに。 というか、言(ry

全然してないやw
と思って、今までまとめてた地図データを公開していこうと思います。

三田市の普段の買い物って?

意外とスーパー多いですよね。豊かだ。

三田のスーパー生鮮のお店 - Google マイマップ
三田のスーパー生鮮のお店


スーパーマーケット以外にも、生鮮食料品を扱うお店なども追記しています。

三田市のお医者さん(病院・クリニック)

歯医者がまだ入ってません(歯医者さん苦手・・・)

三田の病院、クリニック - Google マイマップ
三田の病院、クリニック


今回の新型コロナワクチン接種の接種についてはこちら

三田市での新型コロナウイルスワクチン接種の話とか【随時更新】
いよいよ三田市でも新型コロナワクチンの接種が始まりますよ。 新型コロナウイルス,新コロ,ワクチン接種,接種券,接種会場,巡回バス,高齢者,基礎疾患,医療従事者,介護従事者,福祉保健センター,集団免疫,三田市,Covid19,virus,vaccine,

地震・水害・台風・・・避難所はこちら

災害の種類で開く避難所は変わります。移動の際の危険も考えて動きましょうね。

三田市の避難所まとめ - Google マイマップ
避難所を種別ごとにレイヤー化してます。 【市指定の避難所の種別】 ※1 救護所、状況に応じ救護所を設置する避難所 ※2 自主避難所、風水害時に自主避難者を受け入れる避難所 ※3 風水害時避難所、風水害時に開設する避難所 ※4 地震災害時避難(ry

公園ってどこにあるのさ?

町内の小さな公園は省いて、大きめの公園を選んでおります。

三田の公園とか - Google マイマップ
三田の公園とか

三田市内で甘いものを作ったり売ったりしてるお店

和洋問わずで甘いもの作ってたり売ってたりするお店のリスト。

三田市の甘いものリスト - Google マイマップ
So Sweets!!

三田のパン屋さん

三田ってパン屋さんもいいよね。

三田市美味パンマップ - Google マイマップ
兵庫県三田市の美味しいパン屋さんマップ。 ベーカリー、ブーランジェリー、パン屋、パン販売店、などをマッピングしていきます。

ラーメンはここだよ

更新が追いついてないけど。

オープンデータラーメン - Google マイマップ
三田市内のラーメンを見える化します。

 

地図情報に落とし込むだけじゃなく、コメントやレビューも入れていきたいですね。
とはいえあんまり個人的な感想や思い入れになるのもちょっと違うよな、と思ってたり。

今後も必要な情報を可視化していく作業は続けていきます。「あればいいな」をお伝え下さい。
三田の梅さん以外がまとめたものも含めて掲載していく予定です。

タイトルとURLをコピーしました