ニュース・新着情報

三田市学生のまちづくりワークショップメンバーの募集について【三田市】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

世間を驚かせる事件ばかりが報道される三田市ですが、そう悪い話やよくない話ばかりではなく、いいまちなんですよ、ほんとに。本当なんですよ。
そのひとつが、学生と行政、団体や企業、地縁組織などとの連携が進んでいます。
今回は三田市が進める学生のまちづくりワークショップのご紹介です。

学生のまちづくりワークショップとは・・・
三田市では市内外の学生が三田のまちに集い、市の魅力に触れることで学生の定住化や賑わいの創出を目指し「学生のまち推進事業」を展開しています。
http://www.city.sanda.lg.jp/citysales/h29student-workshopbosyuu.html
その一環として、今後の学生主体のまちづくりを目指し、積極的にまちづくりに関わってくれる学生を募集し、地域課題等テーマ毎にワークショップを実施し、学生視点での考えやアイデアを生かして地域課題の解決に向けて取り組んでいます。
この活動は昨年10月からスタートし、三田市内外の学校から現在約20名の学生が参加しています。

【内容】
①市のイベント情報など、HOTな情報を提供します
②ワークショップ活動の進捗情報を全体で確認し、適宜アドバイスします
③参加者全員で、議題に基づいたグループワークなど議論します
④その他、学生から希望があれば三田市の歴史講義や外部の専門家を呼んだ講義等
を行います。また、まち歩きなどのフィールドワークも検討しています
【実施時期】
概ね
2ヵ月に1回、三田市役所などで実施しています。
【その他】
ワークショップから派生して、チームを作り活動している学生もいます。
その他、これまでの活動などは市ホームページご覧ください。
【参加できる方】
高校、大学、短大、専門学校等に通う学生なら誰でも参加できます。
【参加方法】
名前、ふりがな、学校名、学科、学年、電話番号、メールアドレスを記入の上、下記の提出先まで電話、メール等で申し込みください。
≪提出先・問い合わせ先≫※どちらでも構いません
学生のまちづくりワークショップ
学生代表諸富稜(とみー)
総合政策学部都市政策学科3年
mail:ejm27774@kwansei.ac.jp

担当部署:三田市まちのブランド創造課(担当:近藤)
三田市三輪2-1-1本庁舎3階
TEL:079-559-5012
FAX:079-563-1366
mail:ty.machibrand@cisanda.lg.jp

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。