ニュース・新着情報

あの中華そばが帰ってきたぞ【ラーメン藤三田店、復活】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ラーメン藤、復活。
「あの中華そば」が三田に帰ってきたよ。

パチンコ三田城に併設されたカウンターのラーメン店、今現在は男の中の男、神戸ちぇりー亭になっておりますが、かつてそこは「ラーメン藤」でした。
5年ですかね突然の閉店で悲しみましたが。
かつて、三田の梅さんがまだ20歳代だった頃、三田にはラーメン店は本当に数えるほどしかありませんでした。豚骨旋風、いわゆる第二次ラーメンブームの前夜でしょうか。
慣れ親しんだ「まちの中華そば」のイメージを体現したようなラーメン藤の醤油ラーメンが自分の中のスタンダードでした。

そんなラーメン藤が三田に帰ってきました。
ラーメン藤ってフランチャイズやったんですね。
http://www.ramen-fuji.jp/
しかも40年超えの老舗FCだったとは。兵庫県では1軒のみ。京都方面が多いみたいですね。

メニューはラーメンが、しょうゆ、みそ、しおの3系統にチャーシュー麺。

懐かしのしょうゆラーメンをオーダーして待つこと少々。

琥珀色したスープの香りが海馬をくすぐったのか、記憶がふつふつと戻ってきます。
コクのある、でもあっさりしたスープ。そうそう、この味ですよ。
チャシューはバラとももの二種類。ネギともやし、そしてメンマ。

あっさり醤油のスープとねぎの相性がすごくいい。これぞ中華そば。
麺はストレートの中細麺。柔らかく甘みのある麺です。

チャーハンはオーソドックスなたまごネギ焼豚でふっくらパラっとした食感に仕上がった逸品。

あと、ラーメン藤といえばなメニューがおでん。これはまたチャレンジしてみたいと思います。
なにはともあれ、5年ぶりのラーメン藤復活の喜びをみなさんと共有します。


ラーメン藤 三田店

【住所】兵庫県三田市高次2−4−38 前仲テナント101
【電話】079−564−2239
【営業時間】17:00〜25:00
【定休日】火曜日

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。