ニュース・新着情報

さんだ農業まつりと有馬高校の農業祭【これがマルシェだ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

秋は気がつけば冬に入れ替わるさりげない季節。特に三田の秋は短く感じます。
そんな三田の秋の終わり、収穫を祝い感謝するイベントが、農業まつり。
今回はJAと有馬高校の同時開催をお伝えします。

第44回 さんだ農業まつり
2018年11月10日、11日

三田の秋冬の味覚を楽しむ、農業まつりが今年も二日間開催されます。
地場野菜や特産物の販売、そしてなんといっても三田牛のセリを間近で見ることができます。セリにかけられる三田牛は一般の人も触れれるくらい近くで見ることができます。

※三田牛のセリは10日の午後です※
地域の支部ごとに地場野菜や新米を使ったメニューの飲食ブースも充実していますので、ぜひ三田の味覚をお楽しみください。

駐車場は福祉保健センターや県庁舎が使えますが、毎年常に満車状態になります。
三田駅、新三田駅から会場のパスカルさんだまで循環バスがでていますのでご利用ください。

JA兵庫六甲の主催で、各地区ごとの支部単位でそれぞれの特色ある農産物を使った出店があります。
会場には駐車場がありません。
三田駅、新三田駅からシャトルバスが出ています。
三田駅〜始発9:30、最終15:50 約20分間隔で運行
新三田駅〜始発9:20、最終15:50 約30分間隔で運行

第44回さんだ農業まつり
2018年11月10日11日
10:00~15:00 ※雨天決行
兵庫県三田市川除677-1
JA兵庫六甲パスカルさんだ一番館駐車場、三田支店駐車場

有馬高校 秋の農業祭
そして、11月10日は有馬高校で農業祭が開かれます。
開校100年を越える超老舗の有馬高校、実は三田の梅さんも卒業したっぽいんですが、
学校の式が広くその中に温室や田んぼ、畑があり、設立時の農業学校のDNAが引継がれているのだな、と改めて思うわけです。
有馬高校秋の農業祭
高校生が育てた野菜や花などの販売、人と自然科の学びの発表、バザーや物販、飲食販売と内容も充実しています。

 

有馬高校 秋の農業祭
【日時】2018年11月10日9:00〜13:20(予備日11日)
【会場】兵庫県立有馬高等学校
兵庫県三田市天神2-1-50

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。