ニュース・新着情報

年のおわりに平和について考える。モチも搗こう。【PEACE RALLY FINAL12月30日】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

PEACE RALLY FINAL 開催決定!
の前に。
PEACE RALLYってなんやねん?ってことですよね、はいコチラ。

http://www.sunpeace.jp/index.html


かつての大戦中、この三田の地にも空襲があった事をご存知でしょうか。

昭和20年7月19日。

その機銃掃射で当時小学生だったお二方を含む3名の尊い命が奪われました。
他にも2名、合わせて5名の方が三田で、空襲で亡くなったのです。

三田の地から、米軍の飛行機から撃たれた弾が発見されるのです。
それから70年余が過ぎ、当時を知る人も少なくなってきている今、二度と戦争を起こさないためにも、平和を繋いでいき、三田空襲を埋もれさせないために、当時の話を聞き、感じ、考え、次の世代へ受け継いでいこう。
という世界平和の第一歩を自らのまちで実践するプロジェクトがPEACE RALLYなのです。

1〜4までのエピソードで、作り上げてきた、劇や楽曲を通して、平和について少しでも多くの人に伝えたい。
また空襲を体験された中嶋宏次さんの体験談を次の世代へ繋げていくのも重要な事だと考えています。
12月30日という暮れも押し迫った日程ですが、ぜひご参加ください。

学生を中心にした三田空襲の劇「三田空襲を忘れない」。
空襲を体験された中嶋宏次さんに体験談を語っていただきます。
PEACE RALLYのために書き下ろした新曲「PEACE」をちめいどが会場の皆さんと歌います。

即興書家のTADA氏による、書のパフォーマンス。

平和の鐘は鳴るものですが、今回は年末でもあるので、餅を搗こうと思います。

数量も限られていますが、餅を食べれる幸せは平和の上にあるもの。噛みしめてお召し上がりください。
新しい年を前に、世界の平和、心の平安、不戦を願い、明るい未来を祈る日があってもいいと思います。

Let’s Build Peaceful world!
みんなで平和な世界をつくりましょう。


PEACE RALLY FINAL
【日時】平成30年12月30日(日)14:00〜15:30
【場所】三田市総合文化センター 郷の音小ホール
兵庫県三田市天神1-3-1
【参加費】無料
【お問合せ】peace@sunpeace.jp

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。