ニュース・新着情報

ふれあいプールで平成最後の夏を満喫。【リアルに最後の夏かも】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る


三田市の相野にあるふれあいと創造の里に併設されている市民プール、いわゆる「ふれあいプール」は毎年7月15日から8月末まで開かれ、約2万人の入場者がある、ホットスポットです。

昨年より、施設の維持管理費用を理由に存続が危ぶまれておりましたが、今年はまだ営業をするそうです。

入場料と開園期間を考えれば、施設の維持管理費を賄うのは難しいですし、公共施設として行政の負担が少なくないことも分かります。

分かりますが、これだけ愛されて利用されている施設を閉鎖するほど三田市は財政が圧迫アンド逼迫しているのですね…。

今年は無いのかも、という声も聞いていたので、直前になりましたがふれあいプールの情報をお伝えしておきます。

ふれあいプールには大小2つのプールがあり、小さいお子さんでも安心して遊べる市民プールです。

http://idolgallery.boingo.jp/


屋外ですので暑いですし、急な雨などのリスクもありますが、気持ちよさは屋外ならでは。

日焼け対策などしっかりして臨みましょうね。※水着以外の着衣でプールへ入らないでください。

ここで利用者数が落ち込む、なんてことになればそれこそ存続の確率、可能性を下げてしまうことになりかねません。

立派な商業用の遊戯施設とは違い、刺激的でもなく、平和なプールです。しかしそんな平和なプールが出来るだけ長く市民が楽しめる場所として育てて欲しいと思っています。

最近オープンした廃墟カフェとも近いですのでそちらも合わせて予定してみては。
廃墟カフェRUIN‘Sの記事はこちら

近い、といえば三田ブルーベリーガーデンも直近ですね。こちらは予約制ですので電話でご確認ください。
ブルーベリー狩りの記事はこちら


ふれあいプール
【住所】兵庫県三田市四ツ辻1129番地1
【電話】079-568-4000
【開園期間】7月15日~8月31日
【料金】
大人(中学生以上)400円
小人(小学生以下1才以上)200円
団体割引(大人小人合計20名以上、50名以上)有り
減免
・ 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方とその方の介護者1名は全額免除
・ 三田市に住民票をお持ちの満65歳以上の高齢者は半額免除
※ご入場の際手帳、証明書等をご提示ください。
http://www.city.sanda.lg.jp/fureai/fureaitosouzounosato.html#pool

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。