ニュース・新着情報

三田まつり2018 花火の時間は、屋台はどこに【梅さん的まとめ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

第40回 三田まつり
「心のかよう・ふるさと三田」を御旗に三田まつりが開催されます。今年は8月4日が開催日です。


花火大会は2,500発の花火が打ち上がります。
20時から約30分間、おまつり広場やその周辺で観ることが出来ます。
※別記で詳しく書きます※
郷の音ホールで浴衣の着付けをしてくれますので、ホールで着替えてお祭りに参加、もありですね。着付けは15〜18時まで。

三田市役所前の広場ではビール文化創造イベントとして、ビール販売していますが、お祭り広場では依然アルコール類の販売は行っておりません。
見方によっては行政が酒類を独占専売しているような構図ですね。
いろいろ難しい問題はあるんでしょうけど、捻れた自主規制は理解されにくいです。

↑で、この酷い暑さの対策として、スケジュールの変更が決まりました。
暑さがピークの15時からの屋外ステージでの出し物を郷の音大ホールへ、
飲食物の販売や遊びコーナーのおまつり広場は17時から開始となりました。
はしご車・自衛隊車両の展示は炎天下の行列となるため、中止します。
↓総踊り、花火大会、ビール文化創造、市街地イベントは変更ありません。

おまつり広場ではステージと物販があります。
おまつり広場マーケット※17時から開始になりました※
さまざまな市民団体・地縁団体が飲食メニューを販売しています。酒類の販売はありません。
ステージイベントは郷の音大ホールにて開催します。
14:20〜15:00 プレステージ
15:00〜15:45 オープニングセレモニー
15:45〜17:55 夢・創造ステージ
17:55〜18:20 和の響き(三田小唄保存会)
↑ここまで、郷の音大ホール
↓ここからおまつり広場ステージ
18:20〜18:45 三田太鼓
18:45〜19:45 市民総踊り
19:55〜20:00 さんだ夢花火
20:00〜20:30 花火大会
今年は小学生から募集したコンテストの花火が19:55から揚がるそうです。

交通アクセスについて
駐車場は現実的にかなり少ないです。多くの道で交通規制もかかるので市街地に車で入り込むのは良手ではありません。

本当ですか?
交通規制内のコインパーキングなどは規制解除まで出庫出来なくなりますし、
国道、幹線道路、県道もベッタリ混み合ってしまいます。通行止め箇所はよく確認してくださいね。
出来るだけ、電車バスなど公共交通をご利用ください。


行灯(あんどん)展
武庫川沿いの欄干に、三田市書道協会による色とりどりの行灯(あんどん)が並びます。日暮れに合わせて点灯すると幻想的な風景になります。
17:00〜21:00

http://www.city.sanda.lg.jp/bunka/jigyou/matsuri/index.html
情報は7月25日現在のものです
お問合せ 三田まつり実行委員会
079-564-5451
おまつり広場(本会場)
三田市総合文化センター 郷の音ホール
兵庫県三田市天神1-3-1

ここから、ですぜ。


さて、と。ここまでは公式の大本営発表。
ここからが三田市非公認ポータルの情報です。
お読みになる方々の良識と判断でご利用ください。

公式はあまりガイドしないガイド
実は三田まつり、の日にはたくさんの企画やイベントが複合して同時開催していて、「三田まつり」な夏のおまつりが成立しているのです。

公式ガイドでは紹介しきれていない、まちうちの取組みをピックアップして紹介します。



本町サンサンまつり
本町商店街でのオーセンティックでトラディショナルなサマーフェスティバル。
歴史的に見ると、三田まつりがはじまる前から開催されている、商店街のお祭り。
おもちゃすくいや露店が並び、街並みを眺めつつ楽しめます。


夏祭り三輪商店街黄昏ライブ
三輪も盛り上がっております。花火が上がる前にライブを楽しみましょう。
サンポッポベーカリー本店前の駐車場ですので、場所は分かりやすいです。
貴重な生ビールスポットw 15時ごろから出店、14時にはライブが始まります。
https://www.facebook.com/events/526722964397539/?ti=icl

花火の前に割烹で落語、てな粋な企画も。
割烹 未かんさんでは、三田出身の落語家 桂三語さんによる
三田まつり納涼花火寄席 を開催します。

1ドリンクと一品料理がついて、開演は18時から。桂三語さんの独演会、席料は2500円で申込みは未かんさんまで。 割烹未かん https://sandanoumesan.com/archives/983
電話 :079-555-6226
未かんさんの寄席が19時半に御開きですから、お祭り会場まで歩いて向かっても間に合いますし、三輪神社の境内まで上がると、花火もよく見えそうです。


ほおバル 〜夏まつり買い食いProject〜
三田駅周辺の飲食店が、テイクアウトのメニューで露店のかわりに買い食いメニューを提供しますよ。
オトナもコドモも、買い食いしてまつりを楽しみましょう。
https://m.facebook.com/sandamoriage/


本町通り美味いもんストリート
三田本町の本町通り商店街に人気の飲食店が集結します。
Facebookページはこちら



車瀬橋商店街ライブ
三田唯一のアーケード商店街がライブ会場になります。
ロック、ブルース、ファンクと本気のプレイに痺れてもらいましょう。
生ビールやフランクなども販売しています。氷柱も立ってるよ!


三田ふれあいまつり
キッピーモールが主催するイベントで駅前通りに面する東側広場で開催です。
ダンスダンスダンス&舞踏、キッピーモール東側広場で花火まで踊りあかしましょう。
ロック、エイサー、フラなどなど。ビンゴ大会や縁日も開催します。
http://www.skpm.jp/

 

どうです、いろいろなイベントが合わさってるのが
分かっていただけましたでしょうか。

続きまして、メインイベントの花火大会について。

◼三田まつりの花火を気持ちよく見る方法◼

三田まつりの花火大会は20時から30分間、約2,500発の花火が打ち上がります。

打ち上げは三田消防署の近くなので、広いエリアで鑑賞出来ます。
花火を観るのにどこがオススメ?と聞かれれば、ここが良いんじゃない?と答えるスポットを紹介します。
おまつり広場(郷の音駐車場)
https://goo.gl/maps/aLRqEJyDchS2
兵庫県三田市天神1丁目3−1
メイン会場ですね。真っ当な市民はこちらでお楽しみください。屋台の数も抜群に多いです。酒類の販売はありません。

三田天神公園
https://goo.gl/maps/QvdTCkxMa842
兵庫県三田市天神3丁目34
ちょうど花火の高さが視線とあう標高とロケーション。けっこう混みますがメイン会場ほどではない。終わってからの渋滞も逃げれるスポット。でも駐車台数がそれほど多くありません。

パスカルさんだ
https://goo.gl/maps/1cX5K1swn7E2
兵庫県三田市川除677−1
パスカルさんだ前の道路は車輌通行止、歩行者天国となってます。打ち上げ立入禁止区域ギリギリの花火が一番近い鑑賞スポットです。飲み物食べ物はパスカル駐車場に農協のブースが出ているのでお買い求めください。


でもね、じっくり観るのももちろん良いですが、
クーラーの効いた車窓から眺める手もあるんですよ。

JRの車内から観るには…
三田駅→新三田
20:05 快速篠山口
20:11 普通
20:17 快速篠山口
20:20 快速
20:26 普通
新三田駅→三田駅
20:01 普通
20:09 普通
20:16 快速高槻

に乗り合わせると、花火が見える可能性が高いです。
※乗車券は目的の駅まで正しく買いましょうね。ね。


三田まつりの花火大会は、無くなってしまいそうになったことがあります。
その時、市民の皆さんが、熱い想いを持って動いてくれました。
結果、今回も花火大会が開催できます。三田の花火はみんなのものなのです。
https://sandanoumesan.com/archives/3976


夏の三田の一大イベント、楽しんで記憶に残してください。

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。