ニュース・新着情報

その具材は、必要か。男の製麺屋が問うラーメンの姿とは【武内製麺】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

素ラーメンとは。

昨年も年末に書いてたなぁ、と思って見直したら書いてましたね。

https://sandanoumesan.com/archives/2181

ラーメンというジャンルほど、各お店や職人さんのこだわりが細分化され、また食べる側も評論家的、知見がある食べ物は他にはないのではないでしょうか。

という三田の梅さんも平均週3、4食はラーメンです。自分で言うのもなんですが、馬鹿舌です。世間のみなさまが激論を交わすほど「あそこの○○はマズい、○○が良くない」などと批評が出る前に「ウメェな、おい!」とすぐさま感動し満足してしまいます。
で、そんな三田の梅さんでも、たまに拗らせるわけです。

「ラーメンってなんだ」って。

目の前に出されたラーメン、このネギは、このメンマは、このチャーシューは、
本当にラーメンとして必要なのか、と。

まぁ、拗らせてても、食べるんですけどね、ラーメン。好きですから、ラーメン。
そこで今回の男の製麺屋さん武内製麺が提案する素ラーメンは、一つの答えを示していると思うのです。

以前の記事がこちら。

https://sandanoumesan.com/archives/2709

メニューのラインアップとオーダーの方法が変わったのでお伝えしておきます。

ラーメンのスープは3系統。
豚骨ベースの白と、豚骨醤油の赤。そして醤油の中華そば。

素ラーメンは白と赤からチョイス出来ます。

白と赤、それぞれの特徴がある豚骨ベースのラーメン。

白は390円、赤は420円。
スープに浮かぶ麺、そして胡麻。

そう、これが素ラーメンです。これでも成立しているのです。

ここに好みで具材を乗せることが出来ます。
乗せないことが出来る。とも言えます。

トッピングはそれぞれ70円。好みの具材を選んで数量も増やせます。
そう、それこそお好みで。

定番の具材が乗った「定番ラーメン」もメニューにあるので、迷いたくない、お任せする、そもそも初めてだから選べないやん。という方はそちらから(上の画像)

注文シートに記入して店員さんへ(一人一枚ご記入ください)。

極細麺は国産麦100%使用のストレート麺。
糖質オフ麺糖質70%オフ、食物繊維レタス6個分、カロリーは45%カットだそうで。それぞれ保存料無添加。
糖質制限や気になる方も糖質オフ麺で気兼ねなくラーメンを楽しめますね。

実際、糖質オフ麺と食べ比べましたが、なんの不満もないどころか、ほとんど違いを感じませんでした。

これだけ自由度の高い設定であるなら、自分好みの具材と合わせて、ラーメンが楽しめますね。
なにより、これをお店のサービスで行うのではなく、お客自らがチョイスする方式が素晴らしい、と。


まずは、定番のラーメンを食して「お店が出したいであろう最高のラーメンのカタチ」を体験した上で、素ラーメンからチョイスするのが礼儀のような気はします。


男の製麺屋さん 武内製麺
【電話】079-502-0095
【住所】兵庫県三田市南ヶ丘2丁目8
【営業時間】10:00–21:00
【定休日】火曜日
【駐車場】8台
https://takeuchiseimen.com

人気の記事

最新の投稿

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。