2023年の三田まつりは8月5日、花火は?揚がるよ!!

スポンサーリンク
ニュース・新着情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

三田まつりが44回目
今年は花火が復活
夏を楽しみましょう

スポンサーリンク

第44回三田まつり

三田まつり公式WEBサイト
三田まつりは、昭和53年に第1回目が開催され、以降三田を代表するイベントとして多くの市民の皆さんに親しまれてきました。

2023年8月5日(土曜日)15:00~20:30
* ステージイベント:15:00~18:00
* 市民総おどり:18:30~19:45
* おまつり広場マーケット(出店):15:00~20:30
* 花火大会:20:00~20:30

三田まつりの花火について

福助グループ特別協賛三田まつり花火大会|三田市ホームページ
日時:令和5年8月5日(土曜日)20時~20時30分   場所:三田市総合文化センター郷の音ホール駐車場(打上場所は神姫バス城山公園) ※城山公園内に入ることはできません   打上発数:2,500発 ・迫力満点のスターマインによるオープニング ・交流と連携の輪をイメージしたカラフルな輪型花火 ・色が変わる新作花火や人気(ry

今年から花火の打ち上げ場所が変わります。
城山運動公園から打ち上がることになりました。
場所はこの辺です。
※城山公園へは入れませんので、ご注意くださいね※

※城山公園へは入れませんので、ご注意くださいね※

メリットとしては、山の上にある運動公園なので、これまでよりも多くの場所から見えるであろう、と思われること。
もうひとつが、立ち入り禁止区域の警備にかかる人員と予算を減らすことが出来るであろう、ということ。
以前の場所だと、国道と県道、武庫川そしてJRの線路もはしる中で、横道抜け道が多くすべてを警備員配置して塞いでいたわけです。
そう考えると、ずいぶん警備は楽になるのかな、と。
ただデメリットもいくつかあるでしょうけど、まぁそれは実行委員会とか三田市が考えてなんとかしてくれるでしょう。市民は期待して楽しみましょう。

三輪のサンポッポさんでも

三輪商店振興会主催でイベントです。
花火発射が城山になったから、実はここが一番近くてホットな見物スポットかも。

車椅子でも浴衣を楽しもう!!

ウィーログさんださんの取り組みで、浴衣の着付けに車椅子ユーザーも加わりました。
これは案外すごくなく見えちゃうかもですが、なかなかすごいことです。
浴衣は基本持ち込みですが、数量は限られていますが、貸出も出来るようなので、諦めないで。
まずはご連絡ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

WheeLog さんだ(@whee_log.uni)がシェアした投稿


https://www.instagram.com/whee_log.uni/

市役所前の広場は子ども向け、三田JCが汗をかく


子供向けの企画を三田JC、三田青年会議所さんが用意してくれます。

子どもに向けて頑張る三田青年会議所さん、素敵ですね。

当日は金券で楽しめるようです。その金券を買うところから楽しみがはじまります。
少なくとも損はしないw

他にもイベントや企画を発見したら更新していきますね。

三田まつりの過去記事

https://sandanoumesan.com/archives/14653


三田まつり2018 花火の時間は、屋台はどこに【梅さん的まとめ】
第40回 三田まつり 「心のかよう・ふるさと三田」を御旗に三田まつりが開催されます。今年は8月4日が開催日です。 花火大会は2,500発の花火が打ち上がります。 20時から約30分間、おまつり広場やその周辺で観ることが出来ます。 ※別記で詳(ry

https://sandanoumesan.com/archives/3976

コメント

タイトルとURLをコピーしました